nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

豚肉と昆布の炊き込みご飯弁当

e0095813_1601657.jpg

豚肉と昆布のうまみを生かした炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・豚肉と昆布の炊き込みご飯     ・甘い卵焼き&ミニトマト     ・しめじとしらたきの煮物
・茄子のゆかりポン酢和え     ・いんげんのごまたっぷりサラダ     ・柿

鍋に昆布と水を入れて火にかけ、沸騰してきたら酒、豚肉も加えて一緒に10~15分ほど茹でます。
昆布と豚肉は取り出してきざみ、人参、油揚げも同じくらいの大きさに、大根葉はゆでてからきざみましょう。
これらの具と米、そして煮汁+醤油+塩で炊き込めば、美味しいご飯の出来上がり。
なんだか体に良さそうなとてもほっとする、優しい味の炊き込みご飯に仕上がりました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-02 16:02 | 炊き込みご飯

煮込みきのこハンバーグ弁当

e0095813_1213198.jpg

秋らしい煮込みハンバーグを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯       ・煮込みきのこハンバーグ       ・トマトのオリーブオイル焼き
・さつま芋のシンプル炒め    ・キャベツとモロヘイヤのサラダ    ・大根と人参の一夜漬け

我が家の定番、煮込みバーグの秋バージョン。いろいろなきのこを使うとうまみがまして美味しくなります。
今回は椎茸、しめじ、ぶなぴーと家にあったものを使いましたが、えのきやエリンギなどもおすすめ。
柔らかくなったハンバーグにきのこの食感も楽しめる、食べ応え十分なハンバーグに仕上がりました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-01 12:13 | ひき肉のおかず

秋鮭と茄子のはちみつしょうゆ炒め弁当

e0095813_14345011.jpg

秋鮭を茄子と一緒に炒めました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯        ・秋鮭と茄子のはちみつしょうゆ炒め       ・いんげんのおかか煮
・レンコンの塩・コショウ焼き     ・コロコロ南瓜サラダ     ・赤ピーマンとえのきの和え物

鮭は塩・コショウして小麦粉をまぶしたら焼いて取り出しておきます。
同じフライパンで茄子・玉葱を炒めて、鮭を戻し、酒+醤油+はちみつで味付けしたら出来上がり。
今回はみりんのかわりにはちみつを使って、優しい甘みの炒め物に仕上げました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-31 14:35 | 魚のおかず

そのまま食べれるスパニッシュオムレツ弁当

e0095813_10585874.jpg

具沢山で厚みのあるオムレツを作りました☆

【卵がメインのおかず】

・発芽玄米と黒米入りご飯     ・そのまま食べれるスパニッシュオムレツ     ・ツナと大根のコンソメ煮
・ほうれん草のガーリックソテー     ・トマトと茸のマリネ     ・人参と胡瓜のサラダ

じゃが芋・玉葱・ピーマン・ウインナーをバターで炒めたものに卵液をそそいで蒸し焼きに。
卵液にはマヨネーズ+ケチャップも加えて味付け&ウインナーの味もきいているのでソースがなくてもOKです。
ほくほくしたじゃが芋でボリュームUP☆した、満足感のあるオムレツに仕上がりました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-30 11:03 | 卵のおかず

鯖のこってり味噌チーズ焼き弁当

e0095813_1321819.jpg

鯖に味噌+チーズをのせて焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯      ・鯖のこってり味噌チーズ焼き      ・オクラとニラのさっと煮
・茄子のナンプラー炒め     ・セロリと人参の和え物     ・トマトレンコンサラダ

鯖は塩・コショウして小麦粉をまぶして、カリッと焼きます。
そこに味噌+みりん+チーズをまぜたタレをのせて焦げ目がつくまでグリルで焼いたら出来上がり。
少し焦げやすいので、危ないかも!?と思ったら途中でアルミホイルをかぶせた方が安心です。
味噌の風味とみりんの甘み、そこにチーズのコクをプラスしたら濃厚こってり味の鯖に仕上がりました♪
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-29 13:22 | 魚のおかず

豚肉と長芋のさっぱり炒め弁当

e0095813_12223766.jpg

豚肉と長芋をシンプルに炒めました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯     ・豚肉と長芋のさっぱり炒め     ・白菜・もやし・セロリ葉の煮物
・玉葱とピーマンの卵焼き     ・人参とぶなぴーのドレッシング和え     ・トマトと胡瓜のサラダ

始めに長芋をカリカリに焼いておくのがポイントです。
同じフライパンに油をたして豚肉を炒め、火が通ったら長芋を戻して味付けすれば出来上がり。
長芋のホクホク感がいいですよね。食べる直前にすだちを搾って、さっぱり塩味でいただきました♪
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-26 12:24 | 豚肉のおかず

秋刀魚の蒲焼き弁当

e0095813_11321137.jpg

秋刀魚に甘辛いタレをからめました☆

【魚がメインのおかず】

・黒米入りご飯     ・秋刀魚の蒲焼き 焼き葱添え     ・具沢山うの花
・セロリとコーンの炒め物     ・モロヘイヤのおろし和え     ・茄子とトマトのサラダ

3枚におろし小麦粉をつけて焼いた秋刀魚を、砂糖・みりん・酒・醤油でこってり濃厚な蒲焼きに。
時間がないときには、3枚おろしになった秋刀魚を買ってくれば手軽に作れる便利な1品。
ふっくらジュージーな蒲焼きは、ご飯にのせて「蒲焼き丼」にしても美味しいですよね♪
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-25 11:33 | 魚のおかず

さつま芋と鶏肉の洋風炊き込みご飯

e0095813_10453521.jpg

この時期はさつま芋の炊き込みご飯をよく作ります☆

【炊き込みご飯】

・さつま芋と鶏肉の洋風炊き込みご飯   ・ソーセージと野菜の炒め物   ・大根とコーンのコンソメ煮
・人参とえのきのドレッシング和え     ・トマトとブロッコリーのサラダ     ・柿

今回はさつま芋と鶏肉をバターで炒めたものを一緒に炊き込みました。
味付けはコンソメ・クレイジーソルト・黒コショウでピラフ風に。バターの風味も加わっていい味に仕上がります。
さつま芋が少しくずれてしまいましたが、このくらいのも美味しいですよね♪
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-23 10:46 | 炊き込みご飯

白身魚の甘酢あんがらめ弁当     

e0095813_17453291.jpg

白身魚に甘酸っぱいあんをからませました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯      ・白身魚の甘酢あんがらめ      ・グリーンピースとしらたきの煮物
・人参・卵・しめじのメンマ炒め    ・白菜とほうれん草のお浸し    ・さつま芋・トマトサラダ

塩・コショウして薄く小麦粉をまぶした白身魚をこんがり焼きます。
そこに甘酢の合わせ調味料を加え、煮からませたら出来上がり。
今回はいつも使うマーマレードがなく残っていたマンゴージャムを使ってみたのですが、なかなかGOOD☆
マンゴーの甘さは甘酢あんにもあいますね。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-22 17:46 | 魚のおかず

野菜たっぷり中華風ハンバーグ弁当

e0095813_1105441.jpg

オイスターソースで味付けした中華風のハンバーグを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯       ・野菜たっぷり中華風ハンバーグ       ・茄子の煮びたし
・かぶの葉塩・コショウ炒め     ・南瓜とコーンのサラダ     ・胡瓜・人参・大根の甘酢漬け

具にはたっぷりのもやしを使ってボリュームUP!少なめのお肉でたくさんできるのも嬉しいところ♪
今回は長葱のかわりに残っていた紫玉葱を使ったのですが、あまり色はわかりませんよね?
味も甘みがプラスされていい感じに仕上がりました。ごま油の風味が食欲をそそる1品です。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-10-19 11:02 | 牛肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧