nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

バジルチキングリル弁当     

e0095813_22152119.jpg

簡単で美味しいチキンのグリルを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】
 
・ご飯              ・バジルチキングリル        ・キャベツとコーンのコンソメ煮
・レンコンゴマソテー     ・サラダレディー&赤ピーマン       ・人参・胡瓜・白いんげん豆マリネ

メインのチキンはノンオイルのバジルドレッシングに漬け込んでオリーブオイル&にんにくで焼いただけのもの。
そのまま食べられて、冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにピッタリの1品。
普通のドレッシングなら油なしでそのまま焼けます。いろいろな味で試してみてみるのもいいですよね。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-11 22:17 | 鶏肉のおかず

鯖のからし醤油漬け焼き弁当

e0095813_18622100.jpg

からしの風味がほのかに香る焼き鯖になりました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯       ・鯖のからし醤油漬け焼き       ・ブロッコリーとコーンのさっと煮
・ヤーコンと人参のキンピラ風     ・キャベツの梅ゆかり和え     ・トマトマリネ

練りからし+醤油+酒を混ぜて鯖を5分づつくらい両面に味をからめながら漬け込みます。
少し水分をふき取って片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きに。
しっかりした味がついているのでこのまま食べてOK。
からしは風味が残る程度なので辛さが苦手な方にも喜ばれる1品ですよ。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-07 18:07 | 魚のおかず

豚肉と野菜たっぷり焼きそば     

e0095813_2210099.jpg

具沢山の焼きそばを作りました☆

【麺類】

・豚肉と野菜たっぷり焼きそば     ・ほんのり甘い卵焼き     ・ほうれん草としめじの煮びたし
・赤カブの甘酢漬け          ・さつま芋とお豆のサラダ        ・みかん

豚肉とキャベツ、人参、玉葱、もやし、赤・緑ピーマン入りのソース焼きそばです。
炒める前の野菜はけっこうな量があるんですがいつもできあがりはあれっ!?野菜忘れた?と思う感じに(笑)
量が減るのでたくさんの野菜をペロリと食べられるのは嬉しいところ。
お休みの日のお昼ご飯にも大活躍する1品です♪
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-06 22:12 | 麺類

イカと野菜のオイスターソース炒め弁当

e0095813_1953918.jpg

イカと野菜をオイスターソースで味付けしました☆

【イカがメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・イカと野菜のオイスターソース炒め     ・オクラのおかか煮
・チーズはんぺん       ・ピーマンと人参の中華和え       ・トマトとしめじのサラダ

始めにイカをさっと炒めて酒とオイスターソースで味付けして取り出しておきます。
この時、炒め汁もしっかりとっておきましょう。
そしてフライパンをきれいにしたらごま油を熱してもやし、青梗菜、玉葱を炒め、火が通ったら炒めたイカと
炒め汁をもどしさっと炒め塩、コショウで味をととのえたら出来上がりです。
イカも柔らかく仕上る&うまみもいきた炒め物に。野菜も一緒にたくさん食べられるのも嬉しいですよね。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-05 19:08 | エビ・イカ・タコのおかず

具沢山でぶっちょ信田煮弁当

e0095813_2039257.jpg

鶏のひき肉と野菜のねたを油揚げで巻いて煮含めました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯      ・具沢山でぶっちょ信田煮      ・南瓜のほくほく焼き
・大根葉とベーコンの炒め物     ・赤ピーマンともやしのサラダ    ・ブロッコリー茎のコーン和え

鶏ひき肉、人参、いんげん、干し椎茸、卵を混ぜ合わせた具をきれいに巻き込むといいのですが、
ちょっと具を欲張った為、とってもでぶっちょな信田煮に(笑)巻き、というより包みといった方が正解ですね。
これをだし、醤油、酒、みりんで煮込めば出来上がり。煮汁はとろみをつけて一緒にいただきます。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-04 20:45 | ひき肉のおかず

鮭のグリル 玉葱バルサミコソース弁当       

e0095813_12522436.jpg

バルサミコ酢で作った玉葱ソースをたっぷりかけました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯       ・鮭のグリル 玉葱バルサミコソース       ・モロヘイヤとしめじの麺つゆ煮
・セロリと人参の炒め物     ・南瓜とお豆のドレッシング和え     ・トマれんコーンサラダ

酸味とコクのある玉葱バルサミコソースはカリッと焼き上げた鮭にもよくあいます。
バターも使って満足感のある味付けに。魚以外にも色々使えて便利なソース。
食べるまでに少し時間があるお弁当おかずだと、鮭にしっとりと味がなじんで美味しいですよ。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-12-03 12:55 | 魚のおかず

鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み弁当 

e0095813_11431928.jpg

鶏肉とひよこ豆をトマト煮込みにしました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み     ・さつま芋のグリル
・かぶの葉と白菜のソテー     ・人参ゴボウコーンサラダ     ・2色ピーマンのマリネ

可愛らしい形のひよこ豆と同じ大きさに鶏肉と玉葱をそろえて切ります。
ホクホクのお豆とやわらかくなった鶏肉に、玉葱の甘みが加わったトマト味がよくあう1品。
このままご飯にかけても、またパンやパスタと組み合わせても美味しく食べられますよ。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-30 11:44 | 鶏肉のおかず

ツナと豆腐のふんわり卵焼き弁当

e0095813_12282390.jpg

ツナ&豆腐入りの卵焼きを作りました☆

【卵がメインのおかず】

・ご飯          ・ツナと豆腐のふんわり卵焼き         ・ベーコンとレタスのさっぱり煮
・赤ピーマンと人参のナンプラー炒め     ・ブロッコリーサラダ     ・大根のゆかりかつお和え

しっかり水切りした木綿豆腐をさらに炒めて水分を飛ばして使います。
今回はツナと玉葱を組み合わせて、コンソメとマヨネーズで味をつけたのでそのままソースなしでOK。
豆腐でボリュームUPした優しい味のやわらかい卵焼きなので少し物足りないかな??と思ったのですが
ツナとマヨネーズのコクもプラスしたので満足できるメインのおかずになりました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-28 12:34 | 卵のおかず

鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め弁当

e0095813_15112755.jpg

鶏ハム&じゃが芋をオイスターソースで中華風に仕上げました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め     ・もやしと人参のピリ辛煮
・チーズはんぺん     ・ゆで青梗菜の中華ごまドレッシングがけ     ・トマトと舞茸の和え物

棒状に切った鶏ハムとじゃが芋、薄切りの玉葱、千切りにした生姜をごま油で炒めます。
始めはじゃが芋だけで火が通るまで炒めますが、時間のない時はレンジにかけておくと時間短縮に。
味付けはこってりうまみのあるオイスターソースで仕上げました。食べ応えのあるボリューム満点おかずです。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-26 15:12 | 鶏肉のおかず

秋鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

e0095813_11313670.jpg

秋鮭ときのこのシンプルな炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・秋鮭ときのこの炊き込みご飯     ・白菜・ベーコン・春雨・コーンの旨煮   ・さつま芋のこんがり焼き
・人参と胡瓜のサラダ       ・トマトと玉葱のさっぱりバジルマリネ      ・柿

鮭ときのこはバターで炒めたものを一緒に炊き込みました。味付けは最近お気に入りの和風バター醤油風に。
和風だしとバターってなかなか相性いいんですよね♪具には3種類のきのこを使ったのでうまみもたっぷり。
バターのコクでリッチな味わいの満足感のある炊き込みご飯に仕上がりました。
[PR]
# by nakko-obento | 2007-11-22 11:32 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧