nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み弁当 

e0095813_11431928.jpg

鶏肉とひよこ豆をトマト煮込みにしました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み     ・さつま芋のグリル
・かぶの葉と白菜のソテー     ・人参ゴボウコーンサラダ     ・2色ピーマンのマリネ

可愛らしい形のひよこ豆と同じ大きさに鶏肉と玉葱をそろえて切ります。
ホクホクのお豆とやわらかくなった鶏肉に、玉葱の甘みが加わったトマト味がよくあう1品。
このままご飯にかけても、またパンやパスタと組み合わせても美味しく食べられますよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-30 11:44 | 鶏肉のおかず

ツナと豆腐のふんわり卵焼き弁当

e0095813_12282390.jpg

ツナ&豆腐入りの卵焼きを作りました☆

【卵がメインのおかず】

・ご飯          ・ツナと豆腐のふんわり卵焼き         ・ベーコンとレタスのさっぱり煮
・赤ピーマンと人参のナンプラー炒め     ・ブロッコリーサラダ     ・大根のゆかりかつお和え

しっかり水切りした木綿豆腐をさらに炒めて水分を飛ばして使います。
今回はツナと玉葱を組み合わせて、コンソメとマヨネーズで味をつけたのでそのままソースなしでOK。
豆腐でボリュームUPした優しい味のやわらかい卵焼きなので少し物足りないかな??と思ったのですが
ツナとマヨネーズのコクもプラスしたので満足できるメインのおかずになりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-28 12:34 | 卵のおかず

鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め弁当

e0095813_15112755.jpg

鶏ハム&じゃが芋をオイスターソースで中華風に仕上げました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め     ・もやしと人参のピリ辛煮
・チーズはんぺん     ・ゆで青梗菜の中華ごまドレッシングがけ     ・トマトと舞茸の和え物

棒状に切った鶏ハムとじゃが芋、薄切りの玉葱、千切りにした生姜をごま油で炒めます。
始めはじゃが芋だけで火が通るまで炒めますが、時間のない時はレンジにかけておくと時間短縮に。
味付けはこってりうまみのあるオイスターソースで仕上げました。食べ応えのあるボリューム満点おかずです。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-26 15:12 | 鶏肉のおかず

秋鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

e0095813_11313670.jpg

秋鮭ときのこのシンプルな炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・秋鮭ときのこの炊き込みご飯     ・白菜・ベーコン・春雨・コーンの旨煮   ・さつま芋のこんがり焼き
・人参と胡瓜のサラダ       ・トマトと玉葱のさっぱりバジルマリネ      ・柿

鮭ときのこはバターで炒めたものを一緒に炊き込みました。味付けは最近お気に入りの和風バター醤油風に。
和風だしとバターってなかなか相性いいんですよね♪具には3種類のきのこを使ったのでうまみもたっぷり。
バターのコクでリッチな味わいの満足感のある炊き込みご飯に仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-22 11:32 | 炊き込みご飯

茄子の肉味噌炒め弁当

e0095813_12532167.jpg

肉味噌を使った味付け炒らずの簡単おかずです☆

【ひき肉がメインのおかず】
 
・ゆかりかつおご飯        ・茄子の肉味噌炒め        ・昆布と大豆と人参の煮物
・レンコンのカリカリ焼き    ・赤ピーマン・いんげん・コーンサラダ    ・ブロッコリー茎のごまドレ和え

昨日、温かい肉味噌かけうどんが食べたくなり肉味噌を作ったので、お弁当おかずにも活用しました。
肉味噌に油をけっこう使っているので、茄子は炒める前にレンジにかけて炒め油は控えめに。
時間短縮にもなるので忙しい時にはおすすめの手段です。
後は茄子に焼き色がついたら肉味噌をからめてさっと炒めれば出来上がり。丼にしても美味しいですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-21 12:54 | ひき肉のおかず

カレーツナじゃが弁当

e0095813_11431669.jpg

肉じゃがをツナ&カレー味にアレンジしました☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・カレーツナじゃが     ・かぶの葉とトマトの炒め物
・マヨ入りオムレツ     ・舞茸とゴボウのサラダ     ・オクラのゆかりおかか和え

実家から美味しい北海道のじゃが芋をお裾分けしてもらったので、我が家では現在じゃが芋祭り開催中(笑)
お弁当おかずも、ストックしてあったツナと組み合わせて作ったツナじゃがに。  
いつもの味付けにカレー粉をプラスするだけで、スパイシーな甘辛い味付けになります。
ホクホクしたじゃが芋にカレーとツナの味がよくしみ込んだ、食欲そそるおかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-20 11:45 | 魚のおかず

豚肉のえのき巻き焼き弁当

e0095813_150161.jpg

豚肉にたっぷりえのきを巻いて焼きました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯           ・豚肉のえのき巻き焼き         ・かぶのめんつゆ煮
・青梗菜とコーンの炒め物    ・もやしと人参のサラダ    ・トマトとレッドキドニーのマリネ

豚肉に塩・コショウ・小麦粉をまぶしてえのきを巻きます。
蒸し焼きにして火が通ったら甘辛いタレをからめれば出来上がり。
しゃくしゃくしたえのきの食感が楽しめる1品ですが、少し噛み切りにくいので一口大に切って食べましょう。
お肉料理もさっぱりしたもも肉を使い、えのきを組み合わせる事でカロリー控えめに仕上げました。
ボリューム満点でヘルシーな肉巻きは、お腹も体も喜ぶおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-19 15:07 | 豚肉のおかず

かじきピザ弁当

e0095813_12465986.jpg

かじきをピザ味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯          ・かじきピザ         ・ずいきと人参といんげんのこっくり煮
・茄子のソテー     ・モロヘイヤとえのきの和え物     ・トマト・大根・コーンサラダ 

先日、ピザを作って残ったソースをお弁当おかずに活用です。
くせがなく淡白なかじきは食べやすく比較的どんな味付けでもあう魚なので、とても便利♪
ピザソース、玉葱、ピーマン、チーズをたっぷりのせて美味しくいただきました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-15 12:47 | 魚のおかず

鶏ハムとひじきの炊き込みご飯弁当 

e0095813_11221422.jpg

鶏ハムを使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・鶏ハムとひじきの炊き込みご飯     ・もやしとほうれん草の卵炒め     ・大根と人参のコロコロ煮
・南瓜のさっぱりサラダ     ・紫キャベツと赤ピーマンの和え物     ・りんご

鶏ハムを作った時にできるうまみたっぷりのスープは、炊き込みご飯に使うのもおすすめです。
今回はひじき+舞茸+生姜と組み合わせて、和風の味付けに。
発芽玄米もフレンドしたので食べ応えも十分!体が喜びそうな美味しい炊き込みご飯になりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-14 11:23 | 炊き込みご飯

鯖のソテー えのきバルサミコ醤油ソース弁当

e0095813_10385887.jpg

ジューシーな鯖にさっぱりバルサミコソースをかけました☆

【魚がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯     ・鯖のソテー えのきバルサミコ醤油ソース     ・こんにゃくの味噌煮
・きんぴらゴボウ     ・白菜とコーンのドレッシング和え     ・トマトとブロッコリーのサラダ

塩、コショウして軽く小麦粉をまぶした鯖をカリッと焼き色がつくまでしっかり焼きます。
今回はえのきと玉葱をバルサミコ酢+醤油で味付けしたソテーをソース代わりに組み合わせてコクのある
さっぱり味に仕上げました。
酸味のあるソースやたれって鯖によく合いますよね。お酢好きな私にはたまらないお気に入りの1品です♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-13 10:41 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧