nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なめたけ&えのき入りゴマつくね弁当

e0095813_12542617.jpg

ゴマの風味となめたけで味付けしたつくねを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・なめたけ&えのき入りゴマつくね     ・じゃが芋と竹輪のほっこり煮
・セロリと人参のマヨ炒め     ・モロヘイヤとオクラのネバネバサラダ     ・トマトと大根の甘酢漬け

今回はなめたけ+えのきも加えて歯ごたえUP!ゴマのプチプチした食感も楽しめます。
ゴマは2種類使って彩りにアクセントをつけてみました。
なめたけだけで十分味がつくのでソースいらずなのも嬉しい1品。おつまみにもいけますよ♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-28 12:55 | ひき肉のおかず

秋刀魚の炊き込みご飯弁当

e0095813_13383987.jpg

旬の秋刀魚で炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・秋刀魚の炊き込みご飯     ・もやしと赤ピーマンの卵焼き     ・ひじきとレンコンの煮物
・白菜・人参・胡瓜のさっぱりサラダ     ・さつま芋のゴマ和え     ・りんご

秋刀魚の美味しい季節には必ず作る炊き込みご飯です。
生姜・酒・醤油・塩と味付けはシンプルですが、秋刀魚のうまみがぎゅっとつまった味わい深い仕上がりに。
「秋だなぁ~」と感じる1品ですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-27 13:40 | 炊き込みご飯

鶏ハムのピカタ弁当

e0095813_1204016.jpg

冷凍しておいた鶏ハムでピカタを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と黒米入りご飯     ・鶏ハムのピカタ      ・油揚げ・大根・人参の煮物
・ピーマンのナンプラー炒め     ・茄子とゴボウのサラダ     ・キャベツのなめたけ和え

鶏ハムを前日の夜から冷蔵庫で解凍しておけば、朝、小麦粉+卵液をつけて焼くだけなのでとっても簡単♪
もともと鶏肉には火が通っているので中身は気にせず卵に綺麗な焼色がつけばOK。
とても柔らかいピカタに仕上がりました。ケチャップ&ソースを混ぜたソースとの組み合わせもGood!
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-26 12:01 | 鶏肉のおかず

めかじきのステックチーズパン粉焼き弁当

e0095813_1846596.jpg

めかじきをチーズ風味のパン粉焼きにしました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・めかじきのステックチーズパン粉焼き     ・ビーンズとコーンのグラッセ
・レンコンのシンプルソテー     ・ほうれん草と人参のサラダ     ・トマトマリネ

めかじきに粉チーズ入りのパン粉をまぶしてボリュームUP!多めの油で揚げ焼きに。
粉チーズを多めに使うのでそのままで味付けもOK。ソース不要なのでお弁当にいいですよね。
鶏ささみに似た食感に仕上るので食べ応えも十分♪満足できるおかずです。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-25 18:47 | 魚のおかず

茄子のひき肉はさみ焼き弁当

e0095813_1544874.jpg

茄子に肉だねをはさんで揚げ焼きにしました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・茄子のひき肉はさみ焼き     ・白菜と小エビの煮びたし
・茸と玉葱のシンプル炒め     ・胡瓜の青じそ和え     ・トマト・いり卵・お豆の和え物

ひき肉に長葱と生姜を加え、塩・コショウ・酒・醤油・ごま油でしっかりめに味をつけるのでソースがなくても
大丈夫なおかずです。お弁当にもピッタリ♪
本当はそのまま素揚げにしても美味しいのですが、私は手軽に少し多めの油で揚げ焼きにしました。
とってもジューシーな肉だねと茄子の相性が抜群の1品です☆
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-21 15:05 | ひき肉のおかず

白身魚とピーマンの豆板醤炒め弁当

e0095813_1253854.jpg

白身魚とピーマンをピリ辛味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・白身魚とピーマンの豆板醤炒め     ・ひじきと油揚げの梅煮
・さつま芋のごま焼き     ・キャベツともやしの和え物     ・インゲン・人参・コーンサラダ

塩・コショウをふり小麦粉をまぶして焼いた白身魚を1度取り出し、ピーマンを炒めた後戻して味をからめます。
豆板醤・砂糖・醤油・酒のピリ辛ソースでご飯もすすむおかずに。
赤・緑ピーマンは熱を加えたことで甘みもまし、彩りも鮮やかにしてくれました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-20 12:55 | 魚のおかず

いり鶏弁当

e0095813_13232980.jpg

うまみがしっかりしみ込んだこっくり味の炒め煮です☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀物ご飯     ・いり鶏     ・ほうれん草とコーンのバター炒め
・チーズはんぺん     ・トマトと玉葱のサラダ     ・マスカット

歯ごたえのよい根菜類がたっぷり食べられる1品。ごま油をきかせて風味よく仕上げました。
鶏肉も柔らかく、しっかり味がしみ込んでいてGOOD!
シンプルですがあきのこない定番おかずであるいり鶏は、なかなかとれない食物繊維が豊富なのも
嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-19 13:25 | 鶏肉のおかず

秋鮭のムニエル トマトマヨソース弁当     

e0095813_13101370.jpg

秋鮭のムニエルにクリーミーなソースをかけました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・秋鮭のムニエル トマトマヨソース     ・もやしと人参の煮びたし
・ピーマンのおかか炒め     ・茄子と舞茸の和え物     ・南瓜のサラダ

「無農薬で作ったトマトなのですが良かったら。ただ皮が固いんでむいて食べてください。」と
お隣さんからお裾分けが♪
早速食べてみたらとても甘くて美味しい!これはソースにしても美味しそうだと思いお弁当おかずに。
玉葱+皮むき、種とりトマト+マヨ+醤油でお手軽ソースの出来上がりです。
秋鮭のムニエルとも相性抜群♪お隣さんに感謝☆感謝です^^
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-18 13:12 | 魚のおかず

キムチ肉じゃが弁当

e0095813_913212.jpg

キムチを入れた肉じゃがを作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・キムチ肉じゃが     ・茄子と小エビのナンプラー炒め
・厚焼き玉子     ・ほうれん草とキャベツのサラダ     ・大根とトマトのさっぱり漬け

豚キムチが美味しいなら肉じゃがでもいけるんじゃないかと思ったのですが大正解♪
甘めの肉じゃがにキムチの辛さと旨みがプラスされてGOOD!!
作り方はとっても簡単☆普通の肉じゃがを作っている途中に加えて煮込めばOKです。
私はじゃが芋が少し柔らかくなりかけたところで入れて味をしっかりしみこませましたが
仕上げに入れてさっと火を通すだけでも十分美味しいと思いますよ。入れるタイミングはお好みでどうぞ♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-14 09:16 | 豚肉のおかず

さつま芋とほたての炊き込みご飯弁当

e0095813_1835197.jpg

さつま芋とほたて缶で炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・さつま芋とほたての炊き込みご飯   ・ウインナー・しし唐・玉葱のシンプル炒め   ・大根としめじの煮物
・水菜と人参のサラダ    ・トマト・コーン・白いんげん豆のドレッシング和え    ・みかん

少しづつですが、秋の気配を感じるようになりましたよね。
これからの季節、さつま芋や栗を使った料理が無性に作りたくなります。
中でも好きなのが炊き込みご飯♪さつま芋がホクホクして美味しい!もちろん甘みも増します。
今回はほたて缶と組み合わせて優しい味に仕上げました。ほたて缶汁も入れて旨みもUP。
地味ですが味わい深い炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-13 18:06 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧