nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イナダのピリ辛照り煮弁当

e0095813_14335699.jpg

お買い得だったお刺身の半分をお弁当おかずに活用しました☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・イナダのピリ辛照り煮     ・モロヘイヤと油揚げの煮びたし     
・茄子のナンプラー炒め生姜風味     ・しめじ・トマト・枝豆の和え物     ・南瓜のサラダ

ブリの幼魚イナダをさくで買ったので夕飯ではお刺身に、残りは豆板醤を入れて少しピリ辛風煮付けに。
脂がのっていたので煮ても身が固くならなかったです。お刺身、煮付けとどちらも美味しくいただきました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-31 14:43 | 魚のおかず

豚肉とズッキーニの中華風炒め弁当

e0095813_20263919.jpg

麺つゆ&オイスターソースで中華風に仕上げました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉とズッキーニの中華風炒め     ・しし唐と人参のなめたけ煮
・チーズはんぺん     ・キャベツとコーンのサラダ     ・トマトとお豆の和え物

今回は麺つゆをちょっとアレンジするだけでできる簡単味付けの炒め物です。
オイスターソースを合わせると和風の麺つゆが中華風に。
しっかり焼き付けた柔らかいズッキーニと豚肉の相性もバッチリ♪元気が出そうな1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-30 20:27 | 豚肉のおかず

白身魚と夏野菜の甘酢あんがらめ弁当 

e0095813_13514994.jpg

淡白な白身魚をしっかりした味付けに仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・白身魚と夏野菜の甘酢あんがらめ     ・南瓜の煮物
・もやしと人参のさっと炒め     ・オクラのなめたけ和え     ・トマトと炒り卵のサラダ

白身魚は塩・コショウ、そして小麦粉をまぶしてこんがりと焼き上げたら1度取り出しておいて同じフライパンに
茄子・ししとうを加えて炒めます。野菜に火が通ったら白身魚を戻し、甘酢あんをからめたら出来上がり♪
ふわっとした優しい味の白身魚も、こうすると食べ応えのあるおかずになりますね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-29 13:52 | 魚のおかず

葱入り卵焼きの肉味噌がけ弁当

e0095813_15353077.jpg

肉味噌をたっぷりのせました☆

【卵がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・葱入り卵焼きの肉味噌がけ     ・キャベツと椎茸の旨煮
・カラーピーマンの炒め物     ・胡瓜と人参の甘酢漬け     ・茄子と枝豆のドレッシング和え

肉味噌は多めに作って冷凍しておくと便利な1品。我が家の冷凍庫にはいつもストックしてあります(笑)
今回は長葱を入れたシンプルな卵焼きと組み合わせてみました。
しっかり味の肉味噌で卵焼きが美味しく食べれます♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-28 15:36 | 卵のおかず

鯖の梅マヨネーズ焼き弁当

e0095813_11405898.jpg

さっぱりこってりの梅マヨソースをのせて焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鯖の梅マヨネーズ焼き     ・もやし・人参・ほうれん草のさっと煮
・インゲンのナンプラー炒め     ・南瓜コーンサラダ     ・トマトと大根のミョウガ和え

脂ののった鯖をカリッと焼き上げて、そこに梅マヨネーズをのせ焦げ目がつくまでグリルしたら出来上がり♪
梅干しの酸味が程よくきいているので意外とさっぱりいただけます。
梅マヨネーズには長葱も混ぜるのがポイント。葱の旨みがソースを美味しくしてくれますよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-27 11:41 | 魚のおかず

鶏肉と夏野菜のトマト煮弁当

e0095813_11204978.jpg

夏野菜たっぷりのトマト煮込みを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉と夏野菜のトマト煮     ・さつま芋と人参のグリル
・ベーコンと茸のバターソテー     ・ビーンズコーンサラダ     ・ゴーヤのおかか和え

直売所で美味しそうな茄子とピーマンを見つけてしまい、ついたくさん購入。
そんな時はこうして煮込んで少し量を減らせばいっぱい食べれますよね。
鶏もも肉もプラスして立派なメインに。しっかり煮込んだら鶏肉も野菜もとっても柔らか♪
トマトの旨みをぎゅっと濃縮したソースとの相性も抜群な1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-24 11:21 | 鶏肉のおかず

塩豚とじゃが芋のこってり炒め弁当

e0095813_9185283.jpg

塩豚を使って炒め物を作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀の梅ゆかりご飯    ・塩豚とじゃが芋のこってり炒め   ・椎茸と白滝のピリ辛炒り煮
・コーンと白いんげん豆のチーズ焼き     ・トマト胡瓜サラダ     ・キャベツと人参の和え物

小さめの角切りにした塩豚と同じくらいの大きさに切ったじゃが芋・ピーマン・玉葱を一緒に。
オイスターソース・醤油・砂糖・酒を使ったしっかりめの味付けですが、生姜も入れているのでしつこくない
仕上がりです。生姜の風味が食欲をそそる、ご飯がすすみそうな炒め物になりました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-23 09:20 | 豚肉のおかず

鮭のマリネ弁当

e0095813_16415947.jpg

生鮭を使ってマリネを作りました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鮭のマリネ     ・ほうれん草の煮びたし
・南瓜のグリル     ・舞茸とトマトのソテー     ・人参・胡瓜・コーンサラダ

鮭は塩・コショウして小麦粉をまぶしたらこんがり焼きつけ用意しておいたマリネ液に暑いうちに漬け込みます。
今回のマリネにはレッドオニオンを使ってみたのですが、漬け込んだらほんのり優しい色に。
程よい酸味と甘みのあるマリネは暑くて食欲が落ち気味なときにもペロリと食べれてしまうおかずです♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-22 16:42 | 魚のおかず

鶏ハムの炊き込みカレーピラフ弁当     

e0095813_17351041.jpg

鶏ハムを使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・鶏ハムの炊き込みカレーピラフ     ・プレーンオムレツ     ・キャベツのトマト煮
・大根と人参のサラダ     ・茄子と枝豆のマリネ     ・グレープフルーツ(ルビー)

我が家の定番鶏ハムを細かい角切りにしたものに玉葱・コーン・しめじをプラス。
鶏ハムを作った時にできるスープで炊くので、旨みもたっぷり!
カレーと黒コショウのピリッとした辛味とバターの風味が食欲をそそるピラフ風の炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-21 17:35 | 鶏肉のおかず

沖めだいの照り焼き弁当

e0095813_179123.jpg

ふっくらジュージーなお魚かメインのおかずです☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・沖めだいの照り焼き&お魚ソーセージ     ・大根と人参の煮物
・青菜とパプリカのソテー     ・トマトとお豆のサラダ     ・オクラのゴマドレ和え

生協で沖めだいがお買い得だったので購入したら思っていたより美味しかったのでお弁当にも使ってみました。
程よく脂がのっていて冷めても柔らかかったです。焼くだけの簡単おかずですが十分満足できました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-20 17:10 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧