nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ツナ・玉葱・枝豆のオムレツカレー醤油ソース弁当

e0095813_10334582.jpg

具沢山のオムレツにカレー醤油ソースを組み合わせました☆

【卵がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯    ・ツナ・玉葱・枝豆のオムレツカレー醤油ソース    ・さつま芋のバターソテー     
・ほうれん草のめんつゆ煮     ・トマトのバジルサラダ     ・大根と人参の甘酢漬け

玉葱の甘みとツナの味がきいているしっかり味のオムレツです。枝豆の食感も楽しい1品。
カレーを少し煮詰め、最後に醤油をプラスして和風のソースに仕上げました。
スパイシーなカレー味、この暑い時期にピッタリですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-31 10:37 | 卵のおかず

肉団子の野菜あんかけ弁当

e0095813_9193298.jpg

肉団子に野菜たっぷりのあんをかけました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・肉団子の野菜あんかけ     ・しめじと白菜のさっと煮
・焼きとうもろこし     ・トマト胡瓜サラダ     ・ぶどう(デラウェア)

玉葱・ピーマン・人参入りの甘酸あんをかけてさっぱり仕上げに。野菜のシャキッとした食感も楽しめます。
そして週末には思いがけないところで野菜や果物をたくさん頂きました!家計には大助かり。
ほとんど材料費のかかってないお弁当です(笑)
この時期のとうもろこしはプリプリした実がとても甘くて美味しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-30 09:20 | ひき肉のおかず

鶏ハムのラタトゥイユソース弁当     

e0095813_17471859.jpg

鶏ハムにラタトゥイユをソース代わりに添えてみました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏ハムのラタトゥイユソース     ・ひじきとゴボウのピリ辛煮
・ほうれん草と人参のソテー     ・南瓜のサラダ青じそ風味     ・きのこのマリネ

夏の定番料理、ラタトゥイユ。夏野菜の美味しい季節になると無性に作りたくなる1品です。
今回は野菜たっぷりのラタトゥイユを少し煮詰めて、こちらも我が家で大活躍の鶏ハムと組み合わせました。
野菜の旨みがぎゅっと詰まったラタトゥイユが鶏ハムを更に美味しくしてくれます♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-27 17:48 | 鶏肉のおかず

ブリのカレー照り焼き弁当

e0095813_9295940.jpg

甘辛いカレー味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・ブリのカレー照り焼き     ・おくらのおかか煮
・茄子の炒め物     ・いんげんと人参の青じそ風味     ・セロリとパプリカのサラダ

1枚100円のお買い得(我が家はいつもお買い得品しか使っていませんが(笑))ブリを夏らしい味付けに♪
お弁当には定番の照り焼きをカレー粉でアクセントをつけました。この暑い時期にはピッタリなおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-26 09:31 | 魚のおかず

豚肉の蒸し煮粒マスタードマヨチーズ焼き弁当

e0095813_17174473.jpg

柔らかく蒸し煮にした豚肉のリメイクです☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉の蒸し煮粒マスタードマヨチーズ焼き     ・南瓜の粉ふき風
・ミニトマトとコーンのソテー     ・人参サラダ     ・ピーマンとしめじのマリネ

お買い得な豚肩かたまり肉を見つけたので喜んで購入♪
今回はクレイジーソルトとあらびき黒コショウをよくもみ込んで周りをこんがり焼きつけた豚肉を
キャベツと一緒に蒸し煮にしました。キャベツから出る水分だけで美味しく煮えます。
その豚肉を少し厚めに切ったものに粒マスタード+マヨネーズのソースをのせて粉チーズをふりかけて
グリルしてみました。柔らかい豚肉とマイルドなマスタードマヨソースは相性抜群です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-24 17:18 | 豚肉のおかず

まぐろのハンバーグオーロラソース弁当

e0095813_1835447.jpg

お買い得だったまぐろのアラでハンバーグを作りました☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米入りごはん     ・まぐろのハンバーグオーロラソース     ・キャベツのくったり煮
・ししとうのナンプラーソテー     ・茄子とトマトのサラダ     ・コロコロ野菜のさっぱり和え

よく利用するスーパーでたまに見かけるまぐろのアラ。これが500~600g入って150円なんです。
見つけたときは即購入(笑)今回は血合いの部分が多かったので少しのぞいてたたいてハンバーグに。
出来上がりも少し色が濃くなりましたが、臭み消しに使ったおろし生姜のおかげで美味しく仕上がりました。
ちなみに、何故オーロラソースなのか☆
始めは醤油+マヨとケチャップ+ソースのタレ2種類用意していたのですがどちらもピンとこなくて・・・
もしかしてと半々のオーロラソースにしたらこれがヒット!何気に合うんです。機会があったらお試しください^^
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-23 18:36 | 魚のおかず

たこと枝豆の炊き込みご飯弁当

e0095813_2130755.jpg

たこと生姜でさっぱりした炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・たこと枝豆の炊き込みご飯     ・ハムと野菜のシンプル炒め     ・もやしのおかか煮
・ピリ辛こんにゃく     ・ブロッコリートマトサラダ     ・オレンジ

たこは炊き込むと比較的固くなりやすいのでいつも小さめに切っています。
たこ+生姜にみりん・醤油・酒・塩の味付けで優しい味の炊き込みご飯に仕上がりました。
そして今回は塩茹でした枝豆があったのでお弁当用には枝豆も混ぜ込んだのですがたことの相性もGood!
両方の食感の違いも楽しめる食べ応え十分なご飯ですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-20 21:33 | 炊き込みご飯

豚肉と茄子のバルサミコ醤油炒め弁当

e0095813_20122752.jpg

バルサミコ酢の酸味がくせになる美味しさです☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉と茄子のバルサミコ醤油炒め     ・インゲンと人参の味噌煮
・チーズはんぺん     ・トマトとコーンのサラダ     ・ピーマンのゴマだれ和え

先日、友人のお宅でごちそうになりこれは冷めてもいける!と思い早速お弁当おかずにしてみました。
今回はあっさりしたもも肉を使用しましたが、脂身の多いバラやロースでもさっぱりと美味しく仕上がります。
しっかり旨みがしみこんだ茄子もGOOD♪お酢好きな私には大ヒットの1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-19 20:13 | 豚肉のおかず

鯖のピリ辛トマトチーズ焼き弁当

e0095813_2120665.jpg

トマトソースを中華風にアレンジしてみました☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米入りご飯     ・鯖のピリ辛トマトチーズ焼き     ・ニラとえのきのさっと煮
・南瓜と人参のごま油ソテー     ・パプリカと大根の中華サラダ     ・お豆の和え物

塩・コショウして小麦粉をまぶした鯖をカリッと焼き上げます。そこにトマトソース+豆板醤で作った
少しピリ辛のソースとチーズをのせてもう1度グりルしたら出来上がり♪
豆板醤を加えただけでなんとなく中華風になるから不思議です。(気分的なもの!?(笑))
作りおきしてあるトマトソースをこうして色々な味に変化させて使うのも良いですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-18 21:20 | 魚のおかず

鶏手羽中のてり煮あんず風味弁当

e0095813_23162528.jpg

あんずジャムを使って照りを出しました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏手羽中のてり煮あんず風味     ・ブロッコリーの茎のナンプラー炒め     
・白花豆     ・舞茸とコーンのサラダ     ・ほうれん草とトマトの和え物

鶏手羽中はしっかりと焼き目をつけてから調味料を入れて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
今回は砂糖の変わりにあんずジャムを加え甘酸っぱい仕上がりに。
骨からほろりと外れるくらい柔らかくなった鶏手羽、美味しいですよね♪
味もしっかりからんでお弁当にもピッタリなおかずになりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-17 23:19 | 鶏肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧