nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

椎茸たっぷりおからハンバーグ弁当

e0095813_17504670.jpg

うの花を大量に作ったときには必ず作ります☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・椎茸たっぷりおからハンバーグ     ・もやしと人参のおかか煮
・茄子とコーンの炒め物     ・トマトとおかひじきのゴマダレ和え     ・大根の甘酢漬け

具沢山うの花を使ったので椎茸がたくさん入ったハンバーグになりました。黒く見えるのが椎茸です。
ストックしてあった鶏ひき肉に足りない分は豚ひき肉をプラスしたので、豚と鶏の合びきバーグに。
今回、少し水分が多めだったのでつなぎは卵ではなく片栗粉を使用。
ほどよくしっかりとまとまって普通のハンバーグと変わらない仕上がり、なのにヘルシーなのが嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-28 17:56 | ひき肉のおかず

干しエビ・玉葱・水菜のかき揚げのっけご飯 

e0095813_2153386.jpg

冷凍室にストックしておいたかき揚げを使いました☆

【その他のご飯】

・干しエビ・玉葱・水菜のかき揚げのっけご飯     ・キャベツとベーコンの炒め物    
・カブとインゲンのさっと煮・舞茸のドレッシング和え     ・南瓜のさっぱりサラダ     ・メロン

あまり揚げ物はしない我が家ですがこの季節になるとかき揚げのっけそうめんやうどんが食べたくなり作ります。
そんな時は多めに作っておいてストックしておくと、とても便利♪
今回は甘辛い天丼用のつゆを作り、少し煮からませたものをのせました。ボリューム満点弁当ですね。
ちなみに黒いのは黒ゴマです。エビの目玉のように見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-27 21:55 | その他のご飯

塩漬け豚のトロトロ煮弁当

e0095813_2037963.jpg

塩漬けにした豚かたまり肉を柔らかく煮込みました☆

【豚肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・塩漬け豚のトロトロ煮     ・具沢山うの花
・ピーマンのナンプラー炒め     ・もやしとみぶ菜の和え物     ・トマトコーンサラダ

お買い得な豚かたまり肉を見つけると塩豚にして調理するのが我が家の定番です。
今回は夕食用に野菜たっぷりのポトフを作ったのですが、調味する前にお弁当用のお肉だけ取り出して
朝、リメイクしました。柔らかくなった豚肉に甘辛いタレをからめれば角煮風おかずの出来上がりです♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-26 20:37 | 豚肉のおかず

万能葱入り卵焼きのそぼろあんかけ弁当

e0095813_12561630.jpg

生姜の風味がほんのり香る優しい味のそぼろあんをかけました☆

【卵がメインのおかず】

・梅干し&ごま塩ご飯     ・万能葱入り卵焼きのそぼろあんかけ     ・キャベツとミョウガのさっと煮
・長芋のごま油焼き     ・インゲンと人参のサラダ     ・茄子とトマトの和え物

万能葱をたっぷり入れて作ったシンプルな卵焼きに鶏そぼろのあんでボリュームUP!
こうすると卵焼きもりっぱなメインになります。しかし男性のご飯のおかずにはやや物足りないかなと思い
今回はご飯に梅干&ごま塩で味にメリハリをつけました。
あまりお弁当には登場していませんが梅干ご飯も大好き♪
個人的に梅干しは「薄味やや甘め」が好みなのではちみつ味の塩分控えめタイプを利用しています。
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-25 12:59 | 卵のおかず

ゴーヤチャンプル弁当

e0095813_15232695.jpg

ゴーヤの苦味がやみつきになるおかずです☆

【豆腐がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・ゴーヤチャンプル     ・南瓜の煮物
・人参とコーンのチーズ焼き     ・もやしと胡瓜のサラダ     ・きのことトマトのおろし和え 

1本80円とお買い得なゴーヤをみつけたら急にゴーヤチャンプルが食べたくなったので作りました。
本当は豚肉を入れるのが好きなのですが家にはベーコンしかなかったのでこれで代用。
豆腐はよく水切りした後、始めにごま油で焼き色がつくまで焼付け塩・コショウし、取り出しておきます。
ベーコン・ゴーヤ・玉葱をしっかり炒めたら豆腐を戻し、味付けして溶き卵を回しかけて火が通ったら
鰹節をふりかけて出来上がり♪
醤油とオイスターソースでしっかり味に。卵が入るとまろやかになってゴーヤの苦味が和らぎますよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-22 15:25 | 豆腐のおかず

イカと茄子のだし南蛮浸し弁当

e0095813_21345719.jpg

たまには揚げ物、でもさっぱりとしたおかずに仕上げました☆

【イカがメインのおかず】

・ご飯     ・イカと茄子のだし南蛮浸し     ・里芋・人参・椎茸の煮物
・ほうれん草の塩・コショウ炒め     ・トマトと枝豆の和風和え     ・ゴボウサラダ

まずだし汁・酢・砂糖・醤油・赤唐辛子をひと煮立ちさせたつけ汁を作り冷ましておきます。
イカは唐揚げ、茄子は素揚げにしたものを熱いうちにつけ汁に浸し、しばらく置いたら出来上がり。
こうして熱いうちに浸すことでよく味がしみこんで美味しくなります。
しつこくなりがちな揚げ物も少しピリッとした甘酸っぱい味付けにするとこんな季節にもさっぱりと食べれて嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-21 21:36 | エビ・イカ・タコのおかず

回鍋肉(ホイコーロー)弁当

e0095813_2113271.jpg

野菜がたっぷり食べれるおかずになりました☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・回鍋肉(ホイコーロー)     ・オクラのおかか煮
・竹輪のチーズ焼き     ・人参・胡瓜・コーンのコロコロサラダ     ・もやしの中華和え

甘辛くてスタミナ満点!の豚肉&キャベツの炒め物です。甜面醤の甘さと辛さ、旨みをきかせた1品。
今回は玉葱、ピーマンも加えてカラフルに仕上げました。
そしてメイン以外はできるだけ油を使わない料理をチョイス☆
炒め物は少し油が多いので組み合わせるおかずにもちょっと気をつけたいですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-20 21:15 | 豚肉のおかず

ツナとコーンの焼きコロッケ弁当

e0095813_21573085.jpg

コロッケよりさっぱりした感じに仕上がります☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・ツナとコーンの焼きコロッケ     ・インゲンと人参のグラッセ
・ベーコンとしめじのソテー     ・キャベツといり卵のサラダ     ・茄子とトマトのバジルマリネ

つな・コーン・玉葱・ピーマンを具にしたコロッケを作り、揚げずに焼きました。
パン粉は少し細かくしたほうが綺麗にこんがり焼けるのでおすすめです。
外はさくっと、中は少し味付けにマヨネーズを使っているので柔らかめのまろやかな感じに。
こうすると美味しいけど少し油がきになるコロッケも安心して食べれますよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-19 21:58 | 魚のおかず

うずらの卵入りミートボール弁当

e0095813_18402089.jpg

可愛い肉団子を作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・うずらの卵入りミートボール     ・もやし・人参・竹輪の煮びたし
・南瓜のシンプルソテー     ・モロヘイヤのゴマドレ和え     ・トマトとビーンズのサラダ

普通は揚げるのですが今回は少し多めの油で揚げ焼きに。コロコロ転がしながら焼くのも楽しいですよ♪
肉だねが柔らかかったので形がややいびつですがそこは見逃してくださいね(笑)
しかしこのミートボールは盛り付けも難しかったです☆週の始めからあせりまくりのお弁当作りでした^^;
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-18 18:41 | ひき肉のおかず

鮭のタンドリーチーズ焼き弁当

e0095813_22595777.jpg

タンドリーチキンの鮭バージョンです☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鮭のタンドリーチーズ焼き     ・グリーンピースのハチミツ煮
・茄子と赤ピーマンのソテー     ・胡瓜のマリネ     ・人参とコーンのサラダ

鮭はカレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・醤油・塩・コショウ・にんにくと生姜のすりおろしを混ぜて作った漬けだれに
漬け込んでしばらくおきます。あとはオーブンで焼けば出来上がり。
今回は粉チーズもプラスしたので香ばしさもUP♪
ふわっと柔らかく焼きあがった鮭はカレーとチーズの風味がするしっかり味のおかずになりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-16 23:01 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧