nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴボウ入りつくね弁当

e0095813_23455340.jpg

可愛いサイズのつくねを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・ゴボウ入りつくね     ・グリーンピースの甘煮
・人参コーンソテー     ・大根とトマトの和え物     ・水菜と胡瓜のサラダ

甘辛いタレをからめたつくねは歯ごたえのあるゴボウを組み合わせたしっかり噛むおかずです。
こうすると美味しくゴボウがたっぷり食べれますね。食物繊維の力で体もすっきりしそう。
よく噛む事で満腹感もUP!ヘルシーで満足できる体に優しいメインとなりました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-31 23:46 | ひき肉のおかず

茄子とシーフードのチリソース弁当

e0095813_2134385.jpg

茄子がたっぷり食べれるおかずです☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・茄子とシーフードのチリソース     ・ほうれん草と油揚げの煮びたし
・甘い卵焼き     ・ゴボウと人参の中華和え     ・トマトと胡瓜のサラダ

茄子がお買い得だったので購入♪+家にあったシーフードミックスで本日のメインになりました。
これで丸々1本分使用☆先に茄子をしっかり焼いてからシーフードミックスとあわせて炒めます。
あとは合わせ調味料で味付けしたら出来上がり。
柔らかくしっかりソースがからんだ茄子はペロリと食べれちゃいますね。 
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-30 21:35 | 魚のおかず

鶏肉のレモンペッパー焼き弁当

e0095813_16392454.jpg

つい買ってしまいました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉のレモンペッパー焼き     ・さつま芋と人参のオレンジジュース煮
・青梗菜としめじのソテー     ・ビーンズコーンサラダ     ・インゲンとトマトのドレッシング和え

昨日お買い物に出かけた先で見かけた鶏肉の「レモン&ペッパー」を見かけたら急に食べたいモードに(笑)
自分で作ったりするのですがなかなかこの味が出ないんですよね~。
お買い得価格だったし、たまにはいいかな♪と購入してお弁当おかずに。手抜き弁当ですみません^^;
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-29 16:47 | 鶏肉のおかず

鯖・ピーマン・新玉葱の甘酢炒め弁当

e0095813_13343971.jpg

鯖を甘酢炒めにしました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鯖・ピーマン・新玉葱の甘酢炒め     ・キャベツの煮びたし
・チーズはんぺん     ・トマトと枝豆のサラダ     ・胡瓜の梅ゆかり和え

鯖に塩・コショウ・片栗粉をまぶしカリッと焼き上げておきます。
いったん取り出して、同じフライパンでピーマン・新玉葱を炒めて火が通ったら鯖を戻し甘酢調味料を入れ
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪甘酸っぱい味付けで鯖の臭みも気になりません。
野菜も大きめにカットしたので火の通りもちょうどいい具合に。シャキッとした食感も楽しめるおかずです。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-28 13:36 | 魚のおかず

ミートボールのトマト煮込み弁当

e0095813_23524543.jpg

ミートボールをトマト煮込みにしました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・ミートボールのトマト煮込み     ・レタスとコーンのグラッセ
・しめじのソテー     ・さつま芋と人参のコロコロマリネ     ・ピーマンのサラダ

お弁当用に少し小さなミートボールを用意して柔らかくなるまでじっくりコトコト煮込んだのですが・・・・
今回はトマトソースをたっぷりかけてしまったらミートボールの存在がわかりませんね(笑)
トマトソースの時は気をつけようと思いながらまたやってしまいました☆次回はもう少し盛り付け考えます^^;
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-25 23:54 | ひき肉のおかず

焼き鮭の混ぜ寿司弁当

e0095813_202437.jpg

酢飯に焼き鮭を混ぜ込みました☆

【その他のご飯】

・焼き鮭の混ぜ寿司     ・ベーコンと野菜の醤油炒め     ・切干大根と竹輪の煮物
・茄子とミョウガのドレッシング和え     ・ブロッコリートマトサラダ     ・キウイフルーツ

少し塩味をつけて焼いた鮭は酢飯との相性も抜群です。他にレンコン・椎茸・かんぴょう・インゲンも加えて
具沢山の混ぜ寿司に。錦糸玉子をのせたら優しい彩りの混ぜ寿司出来上がり♪
少し暑くなってきたこの季節、酢飯はさっぱりしていて食べやすいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-24 20:01 | その他のご飯

鶏肉とカシューナッツの炒めもの弁当

e0095813_2153798.jpg

さっぱりした鶏ムネ肉をカシューナッツとあわせて炒めました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉とカシューナッツの炒めもの     ・春キャベツと干しエビのくったり煮
・南瓜のごま油焼き     ・大根と人参のサラダ     ・塩もみ胡瓜とトマトの中華和え

中華料理も家で作ると好きな材料を入れることができるし、油も抑えられるのでヘルシーに仕上がります。
カシューナッツ炒めには定番のピーマン、玉葱、そして今回はお豆もプラス。
コロコロした可愛らしい炒めものですよね。
味付けは豆板醤に醤油と砂糖で少しピリ辛風に。カシューナッツの歯ごたえが楽しめる1品です♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-23 21:54 | 鶏肉のおかず

新じゃがツナじゃが弁当

e0095813_185943100.jpg

ツナは缶汁ごと煮込こむ無駄なしおかずです☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・新じゃがツナじゃが     ・ピーマンとしめじのシンプル炒め
・コーンのチーズ焼き     ・トマトとソーセージのサラダ     ・もやしとミョウガの和え物

ツナの旨みが溶け出している缶汁も入れて味をしっかりしみこませました。
この場合はノンオイルタイプよりオイル漬けのタイプがおすすめ。コクのあるしっかり味に仕上がります。
新じゃがが好きなのでこの季節は肉じゃが・ツナじゃがの登場回数が増える我が家です(笑)
ねっとりとした食感の新じゃが美味しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-22 19:00 | 魚のおかず

豚肉とアスパラのスタミナ炒め弁当

e0095813_946382.jpg

旬のアスパラ入りスタミナ炒めです☆

【豚肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・豚肉とアスパラのスタミナ炒め     ・黒豆の甘煮
・チーズはんぺん     ・モロヘイヤとトマトのサラダ     ・茄子の和え物

豚肉&野菜でパワーUP♪だんだん暑くなってくるのでばてないようしっかり栄養補給が必要ですよね。
野菜も一緒にたっぷりとれる嬉しい1品。しっかり味の食欲増進おかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-21 09:47 | 豚肉のおかず

オムレツのシーフードカレーソースがけ弁当

e0095813_0465668.jpg

ピーマン+新玉葱のシンプルなオムレツにカレーソースを組み合わせました☆

【卵がメインのおかず】

・ご飯     ・オムレツのシーフードカレーソースがけ     ・春キャベツとほうれん草のコンソメ煮
・ミックスビーンズとお魚ソーセージのソテー     ・しめじとトマトのマリネ     ・大根胡瓜サラダ

冷凍しておいたシーフードカレーをアレンジしてソースに。さらっとしているカレーは少し煮詰め、ケチャップを加え
味を調えたら出来上がり♪ケチャップを足す事でカレー味の中にも少し酸味と甘みのあるソースになります。
シンプルな野菜オムレツとの相性もピッタリ!カレーって色々使えて便利ですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-19 00:49 | 卵のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧