nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏もも肉の照り煮弁当

e0095813_17555051.jpg

鶏もも肉を柔らかく仕上げました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏もも肉の照り煮&ミニトマト     ・新玉葱と人参のソテー
・コーンのチーズ焼き     ・じゃばら胡瓜の中華和え     ・さつま芋とお豆のサラダ

しっかり焼き目をつけた鶏肉に水・砂糖・酒・醤油を加えてコトコト煮込みます。
煮汁が少なくなってきたら強火にして煮からめれば出来上がり♪
よく味がしみこんだやわらかい鶏肉はペロリと食べれてしまうおかずですね。

                ※明日から旦那さんがG.Wにはいるのでお弁当も少しお休みです。
                 5月の連休明けまで少し充電して、またお弁当作り頑張ります♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-27 17:57 | 鶏肉のおかず

ベーコン&チーズ入りオムレツ トマトソース     

e0095813_18153325.jpg

具沢山のオムレツにトマトソースをかけました☆

【卵がメインのおかず】

・ご飯     ・ベーコン&チーズ入りオムレツ トマトソース     ・キャベツと人参のコンソメ煮
・新じゃがのグリル     ・ゴボウと赤ピーマンのサラダ     ・茄子のマリネ

今回はベーコン&新玉葱にチーズも加えてコクのある食べ応え十分なオムレツに。
トマトをたっぷり使ったソースとの相性も抜群♪
色々なバリエーションが楽しめるオムレツはお弁当のおかずにも大活躍ですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-26 18:16 | 卵のおかず

たけのことひき肉のピリ辛混ぜご飯

e0095813_18302279.jpg

今が旬のたけのこを使って混ぜご飯を作りました☆

【その他のご飯】

・たけのことひき肉のピリ辛混ぜご飯     ・大根葉ともやしのジャコ炒め     ・南瓜の煮物
・チーズはんぺん     ・トマトと大根と枝豆のサラダ     ・レッドグローブ

ひき肉をごま油+豆板醤で炒め、細かく角切りにしたたけのこと玉葱を加えて火を通します。
そこに砂糖・酒・醤油・オイスターソースでしっかりめに味をつければ具の出来上がり♪
新たけのこのシャクシャクした歯ごたえが美味しさを引き立てます。甘辛い味付けでご飯もすすみますね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-25 18:31 | その他のご飯

まぐろのステーキ風 おろし醤油ソース

e0095813_21493273.jpg

まぐろのアラを焼いてステーキ風にしました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・まぐろのステーキ風 おろし醤油ソース     ・ゴボウ入りうの花
・アスパラとベーコンのソテー     ・トマトと胡瓜のサラダ     ・ビーンズコーンマリネ

先週末から少し出かけていたので久しぶりのお弁当です。昨日は冷蔵庫に何もなかったので買出しに。
そこでまぐろのアラが500g以上入っていて150円と、とてもお買い得なものを発見!!
もちろん大喜びで購入です♪アラと言ってもきれいな所が多かったので形が整いそうな部分を今回は
ステーキ風にして立派なおかずに仕上がりましたよ。残りで煮付けもたっぷりできました。
お刺身も好きですがたまにはこんなまぐろの食べ方も良いですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-24 21:58 | 魚のおかず

白身魚のマヨマスタードパン粉焼き弁当

e0095813_1116664.jpg

白身魚でパン粉焼きを作りました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・白身魚のマヨマスタードパン粉焼き     ・新じゃがとコーンのコンソメ煮
・ピーマンとゴボウのソテー     ・トマトと茄子のマリネ     ・モロヘイヤとしめじのサラダ

カリッとソテーした白身魚の上にマヨネーズ+粒マスタードのソースをねりパン粉をかけバターをのせて焼けば
出来上がり♪バターが溶けてパン粉がいい具合にこんがりと焼きあがりました。
バターの風味とマヨマスタードの濃厚な味は淡白な白身魚にもピッタリ。十分満足できるおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-19 11:16 | 魚のおかず

鶏手羽中の酢じょうゆ煮弁当

e0095813_1143448.jpg

鶏手羽中を酢+醤油+砂糖+生姜+赤唐辛子で煮込みました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ごま塩ご飯     ・鶏鳥羽中の酢じょうゆ煮     ・インゲンと人参の炒め物
・トマトのチーズ焼き     ・オクラのおろし和え     ・さつま芋のマヨサラダ

お酢のおかげでそんなに長い時間に混まなくても鶏肉は柔らかく、簡単に骨からはずれます。
今回は生姜と赤唐辛子も加え味にアクセントをつけてみました。
さっぱりとした中に甘辛いしっかりした味も残っています。ご飯にもよく合うおかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-18 11:44 | 鶏肉のおかず

鮭の菜種焼き弁当

e0095813_1038715.jpg

春になると作りたくなる料理です☆

【魚がメインのおかず】

・五穀米入りご飯     ・鮭の菜種焼き     ・大根のこってり煮
・キャベツのソテー     ・人参とえのきのサラダ     ・塩もみ胡瓜の和え物

鮭に醤油・みりん・鮭で下味をつけたものを焼いて、いり卵をのせ少し焼けば出来上がり。
いり卵にあまり火が通り過ぎないよう気をつけるのがポイント。
春らしい彩りがいいですよね。またボリュームもあって豪華に見えるのも嬉しい1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-17 10:39 | 魚のおかず

茄子とピーマンの肉味噌炒め弁当

e0095813_21331244.jpg

大きめに切った茄子とピーマンを炒めて肉味噌をからめました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・茄子とピーマンの肉味噌炒め     ・チーズはんぺん
・うの花     ・胡瓜ともやしのサラダ     ・トマトと枝豆の和え物

茄子とピーマンはごま油で炒めます。そこに肉味噌で味をつけたら出来上がり。
忙しい朝にも肉味噌を作っておくと簡単におかずができて嬉しいですよね。
少しピリ辛の甘味噌味はご飯が進んでしまいます♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-16 21:44 | ひき肉のおかず

エビ玉弁当

e0095813_2131058.jpg

エビのプリプリした食感が魅力です☆

【卵がメインのおかず】

・ゆかりご飯     ・エビ玉     ・春キャベツとかにカマのさっと煮
・ピーマンのナンプラー炒め     ・人参とコーンのサラダ     ・茄子の中華風マリネ

今回の具はエビ+長葱のみのシンプルなもにしてエビの存在感を引き立てました。
味付けは塩・コショウと、少しだけホタテだしも加えて旨味もUP!
甘酸っぱいあんをたっぷりかけたら出来上がり♪優しい味のエビ玉になりましたよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-13 21:31 | 卵のおかず

豚肉のコーラ煮

e0095813_180567.jpg

久しぶりにコーラ煮を作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・五穀米入りご飯     ・豚肉のコーラ煮     ・アスパラと人参のソテー
・南瓜のバター焼き     ・ゴボウとカラーピーマンのサラダ     ・春キャベツのおかかポン酢和え

ル・クルーゼ好きな私はまんまとおまけにつられてペプシを大量購入(笑)
少しでも消費しなきゃと料理にも活用したのですが、やはりダイエットペプシだと少し甘めに仕上がりますね。
しかしコーラのおかげでお肉も柔らかく煮え、色も美味しそうに♪味も醤油でととのえたらなんとかいけましたよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-12 18:06 | 豚肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧