nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
タグ

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白身魚のトマトソース煮弁当

e0095813_18573528.jpg

白身魚をソテーしてトマトソースで煮込みました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・白身魚のトマトソース煮     ・キャベツとピーマンのソテー
・長芋のこんがりグリル     ・インゲンと人参のゴマドレ和え     ・ゴボウとコーンのサラダ

白身魚は塩・コショウに少し小麦粉もまぶしてカリッと焼きます。
そこに別に作っておいたトマトソースを加えて煮込んだら出来上がり。
トマトソースはたくさん作っておくと便利ですよね♪パスタに使うのも好きですが、お弁当おかずにも大活躍☆
トロッとしたトマトソースが白身魚になじんでいい感じ。でも、見た目はなんだかよくわからないかも!?(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-30 19:00 | 魚のおかず

鶏肉のカレーマスタードチーズ焼き弁当

e0095813_1271929.jpg

鶏肉をカレーマスタードソースで煮込んだものにチーズをかけて焼きました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・五穀米入りご飯     ・鶏肉のカレーマスタードチーズ焼き     ・水菜ともやしのコンソメ煮
・人参と玉葱のソテー     ・胡瓜のゴマクリーミーサラダ     ・トマトと茄子のマリネ

カレー&粒マスタードで味付けした鶏肉にはやっぱりチーズかな、と合わせてみたのですが
やっぱり相性抜群☆チーズのコクとまろやかさがソースの味を引き立ててくれます。
1度煮込んでおけば後は軽く焼くだけでOKなので手早く出来て鶏肉が固くならないのも嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-29 12:08 | 鶏肉のおかず

めかじきのソテーおろし玉葱ソース弁当     

e0095813_11202920.jpg

新鮮なめかじきをソテーしました☆

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・めかじきのソテーおろし玉葱ソース     ・大根とインゲンの白煮
・皮付き新じゃがのグリル     ・人参とゴボウのサラダ     ・モロヘイヤのお浸し

普段は少し高めなので手が出せないめかじきですが、昨日少し遅い時間に買い物に行ったら
タイムサービスで半額に♪これはお買い得!と購入してお弁当おかずに活用です。
塩・コショウして焦げ目がつくまでこんがりと焼いためかじきにおろし玉葱ソースを絡めて出来上がり。
おろし玉葱を使ったソースは淡白なめかじきとも相性抜群☆ ちょっぴり贅沢なお弁当になりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-28 11:45 | 魚のおかず

チャーシュー入り中華風炊き込みご飯弁当

e0095813_2172472.jpg

手作りチャーシューを使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・チャーシュー入り中華風炊き込みご飯     ・茄子とベーコンの炒め物     ・大根と人参のあっさり煮
・南瓜のこんがり焼き     ・インゲンのゴマドレ和え     ・水菜とキャベツのサラダ

チャーシューを小さめの角切りにしたものと干しえび、タケノコ、椎茸、長葱をごま油で炒めて具にします。
これに干しエビの戻し汁も加えて炊き込むので、とても風味豊かな炊き込みご飯が炊き上がります。
今回は普通のお米を使いましたが、もち米ですると中華風のおこわに。これもまた美味しいですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-27 21:11 | 炊き込みご飯

鯖のスンチャンサムジャン煮弁当

e0095813_11244346.jpg

韓国焼肉に使うサンチュ味噌で煮込みました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鯖のスンチャンサムジャン煮     ・コンニャクとゴボウのピリ辛風
・ピーマンと人参の塩炒め     ・トマトとオクラのサラダ     ・大根の梅ゆかり和え

スンチャンサムジャンは韓国伝統の味。味噌ににんにく、唐辛子粉、水飴等を加えて作られた味噌です。
新鮮な野菜にあうさっぱりとした風味が特徴。今回は鯖の味噌煮の味噌をスンチャンサムジャンにして
作ってみました。長葱、生姜、ごま油に少し日本の味噌も加えて少し韓国風の味付けに。
いつもの味噌煮と一味違ってこれもまた美味しかったです♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-26 11:26 | 魚のおかず

鶏唐揚げと茄子の甘酢炒め弁当

e0095813_10473573.jpg

鶏の唐揚げを使ったリメイクおかずです☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏唐揚げと茄子の甘酢炒め     ・里芋の胡麻油焼き         
・花豆の甘煮     ・ほうれん草とキャベツのサラダ      ・赤ピーマンと人参の和え物

鶏の唐揚げ&揚げ茄子を酢豚風に酸味をきかせたタレでさっぱり仕上げました。
ボリューム満点、食べ応え十分なおかず♪ご飯がすすみそうな味付けです。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-22 10:48 | 鶏肉のおかず

白身魚の粒マスタードソース焼き弁当

e0095813_9471241.jpg

粒マスタード+マヨ+粉チーズをのせて焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・古代米入りご飯     ・白身魚の粒マスタードソース焼き     ・キャベツのくったり煮
・人参とコーンのソテー     ・トマトとピーマンのマリネ     ・南瓜のゴマクリーミーサラダ

マイルドな粒マスタードソースには隠し味に醤油も少し入れてあります。
コクはありますがマスタードの酸味でそんなにしつこくないソースに仕上がりました。
淡白な白身魚でも満足できるおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-20 09:48 | 魚のおかず

ほうれん草入り手作りシュウマイ弁当

e0095813_16512228.jpg

ほうれん草を入れてシュウマイを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・ほうれん草入り手作りシュウマイ     ・キャベツとしめじの中華炒め     
・茄子の煮びたし     ・赤ピーマンともやしのサラダ     ・インゲンと人参の和え物

今回はほうれん草を入れて栄養UP&ヘルシーなシュウマイに。グリンピースのかわりにコーンをのせて。
本当はアツアツをその場で食べたいのですが冷めても干し椎茸の旨み&玉葱の甘みが感じられて
なかなかいけます。自分で作ると好きな具を使えるのも嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-19 16:54 | ひき肉のおかず

鮭マヨバーグ弁当

e0095813_11242645.jpg

生鮭をたたいて鮭バーグを作りました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鮭マヨバーグ     ・花豆の甘煮     
・ピーマン玉葱ソテー     ・トマトマリネ     ・アスパラと人参のサラダ

生鮭+マヨネーズ+長葱、つなぎの卵とアクセントに生姜のみじん切りも加えて。
鮭の味はほんのりとする程度でマヨネーズのマイルドさ+葱や生姜の風味も生きています。
仕上げに醤油・砂糖・水を加えて少し煮詰め、片栗粉でとろみをつけて味を絡めました。
ふわふわした優しい食感も楽しめる、魚嫌いの人にもおすすめできそうなおかずですね。     
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-16 11:28 | 魚のおかず

鶏肉の味噌漬け焼き弁当

e0095813_2057235.jpg

鶏ムネ肉を味噌ダレに漬け込んで焼きました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉の味噌漬け焼き     ・キャベツとしめじのくったり煮
・人参とゴボウのキンピラ風      ・大根とトマトのサラダ     ・オクラの大葉ゆかり和え

味噌ダレに漬け込む事で味がしっかりなじんでお肉も柔らかい仕上がりに。味噌の風味が食欲をそそります。
淡白な鶏ムネ肉も食べ応えのあるおかずになりました。カロリー控えめなのも嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-15 20:59 | 鶏肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧