nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
タグ

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葱チャーシューご飯弁当

e0095813_1624823.jpg

手作りチャーシューを作りました☆

【その他のご飯】

・葱チャーシューご飯弁当     ・お魚ソーセージとキャベツの黒コショウ炒め     ・大根としめじの煮物
・さつま芋の揚げ焼き     ・ゴボウと赤ピーマンのサラダ     ・インゲンとコーンのゴマドレ和え

豚モモかたまり肉を使ったのでさっぱりした焼豚です。
薄切りにした後1番煮汁に漬け込んでおいたのでしっかり味がしみこみご飯がすすむ味付けに。
今回はごま油で炒めた長葱も一緒にのせて♪葱の甘みがチャーシューととってもよくあいます。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-28 16:03 | その他のご飯

鯵の七味焼き弁当

e0095813_104778.jpg

お刺身用の鯵をムニエルにしました☆

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鯵の七味焼き     ・大豆とコンニャクの煮物
・青梗菜のメンマ炒め     ・もやしと人参のサラダ     ・オクラとトマトのドレッシング和え

昨日の夕食はたたきにして食べたのですが、今日のお弁当にも鯵が大活躍です♪
鯵に塩・コショウ・七味唐辛子を少量ふり小麦粉をまぶして和風ムニエルに。
七味の辛みがアクセントになるムニエルを大根おろし+醤油であっさりと仕上げました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-27 10:04 | 魚のおかず

チキンナゲットのピザ風弁当

e0095813_172791.jpg

チキンナゲットのリメイクです☆

【鶏肉がメインのおかず】

・古代米入りご飯     ・チキンナゲットのピザ風     ・キャベツとコーンのコンソメ煮
・インゲンのガーリックソテー     ・じゃが芋と人参のサラダ     ・トマトとえのきのマリネ

トマトソースの上に玉葱とピーマン、チーズをのせて焼きました。ピザ風ソースがナゲットにもよくあいます。
簡単で冷めても美味しいのでお弁当おかずにはピッタリ♪お子様にも喜ばれそうな1品ですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-26 17:27 | 鶏肉のおかず

だし昆布そのまま炊き込みご飯     

e0095813_16442916.jpg

だしとして使う昆布もそのまま具にして炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・だし昆布そのまま炊き込みご飯     ・ほっけの塩焼き     ・モロヘイヤの煮びたし     
・南瓜と玉葱の炒め物     ・ブロッコリーの茎の梅ゆかり和え・トマトとコーンのサラダ

だし用の昆布も細かく切ってそのまま使って有効利用♪他の具は冷蔵庫にあるものを使えばOK。
今回は油揚げ、人参、ゴボウ、しめじ、そしてコンニャクは切る手間を省いて白滝を使ってしまいました(笑)
見た目や味付けはシンプルですが昆布のだしと油揚げのコクも加わった味わい深い炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-23 16:46 | 炊き込みご飯

豚肉とピーマンのカレー醤油炒め弁当     

e0095813_1092729.jpg

細切りにした豚もも肉にピーマンと玉葱を加えてカラフルなおかずに仕上げました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉とピーマンのカレー醤油炒め     ・切干大根の煮物
・ピリ辛コンニャク     ・キャベツのゴマドレ和え     ・さつま芋とインゲンのコロコロサラダ

豚ももかたまり肉がお買い得だったので塩漬けにした後、細切りにしてお弁当にも活用。
肉には片栗粉をまぶして味のからみをよくしました。ピーマンと玉葱の甘みがカレー醤油味を引き立てます。
脂身の少ないモモ肉を使うので炒め物でもさっぱりしています。一緒に野菜が食べれるのも嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-22 10:11 | 豚肉のおかず

いか大根弁当

e0095813_1120335.jpg

イカの旨みをたっぷり大根にしみこませました☆

【魚がメインのおかず】

・五穀米入りご飯     ・いか大根    ・しめじとブロッコリー茎のナンプラー炒め
・チーズはんぺん     ・白菜と人参のサラダ     ・トマトとインゲンの青じそ和え

お買い得だったいかを使って久しぶりにいか大根を作りました。
イカが固くならないよう、最初調味料でさっと煮て取り出しておくのがポイント☆
そこにだし汁と大根を入れてじっくり味をしみこませます。色はしっかりしていますが味は程よく仕上がりました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-21 11:38 | 魚のおかず

鶏肉のデミチーズ焼き

e0095813_16283867.jpg

デミグラスソースで煮込んだチキンにチーズをのせて焼きました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏肉のデミチーズ焼き     ・インゲンと人参のグラッセ
・キャベツと玉葱のソテー     ・南瓜とコーンのマヨサラダ     ・大根とトマトのマリネ

デミグラスソース+チーズのコッテリしたソースが淡白な鶏肉によくあいます。
少し物足りない感じのするムネ肉もこうするとしっかり味でボリュームのあるおかずに♪
よく煮込んだ鶏肉は柔らかで食べやすく仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-20 16:29 | 鶏肉のおかず

白身魚の甘辛焼き弁当

e0095813_1010726.jpg

甘辛ダレを絡めてしっかり味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・古代米入りご飯     ・白身魚の甘辛焼き     ・茄子のさっと煮
・ブロッコリー茎と人参のソテー   ・キャベツサラダ     ・トマトとしめじ和え物

淡白な白身魚に小麦粉をまぶして焼き、仕上げに少し砂糖を多めにした醤油ダレを加えます。
ムニエルにしてあるのでタレの絡みもよく、しっかり味もしみこみました。
お魚だけど満足感十分♪これもまたご飯がすすみそうなおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-15 10:10 | 魚のおかず

もやしの中華風ハンバーグ弁当

e0095813_1736183.jpg

もやしを加えてボリュームアップさせたハンバーグです☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・もやしの中華風ハンバーグ     ・竹輪とインゲンの煮物
・さつま芋と人参のソテー     ・カラーピーマンとゴボウのサラダ     ・白菜のゴマ昆布和え

ひき肉に長葱と生姜のみじん切りとオイスターソース・酒・片栗粉を混ぜ合わせ、もやしを混ぜます。
もやしはざく切りにしてひき肉とあわせやすくするのがポイント。もやしのサクサクした食感が楽しめる1品です。
オイスターソースでしっかり味を付けてあるのでソースいらずで十分美味しい♪お弁当向きおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-14 17:37 | ひき肉のおかず

塩サーモントラウト焼き弁当

e0095813_17135415.jpg

塩サーモントラウトをこんがり焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・塩サーモントラウト焼き&お魚ソーセージ     ・お豆とひじきの煮物
・青梗菜のオイスターソース炒め     ・茄子のゴマドレ和え     ・トマトと胡瓜のサラダ

脂がたっぷりのったサーモンは冷めても美味しくいただけるのが嬉しいですよね♪
シンプルですがご飯がすすんでしまうおかずです。
買い物に行きそびれてしまった連休明けのお弁当でしたがなんとか残り物食材でのりきれてよかったぁ^^;
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-13 17:17 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧