nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イカと椎茸の炊き込みトマトピラフ弁当     

e0095813_11595824.jpg

イカと椎茸を使って炊き込みピラフを作りました☆

【炊き込みご飯】

・イカと椎茸の炊き込みトマトピラフ     ・ツナとキャベツの炒め物     ・花豆の甘煮
・ブロッコリーのチーズ焼き     ・レンコンサラダ     ・ゴボウと人参のドレッシング和え

イカと椎茸、玉葱、ニンニクをバターで炒め、そこに米を足してうまみを全部すわせます。
トマトペーストとコンソメで味付けして炊き込めばイカと椎茸、トマトの風味が上手く混ざり合って
美味しい仕上がりに。黒胡椒をたっぷりかけて食べるのがおすすめ♪
副菜の花豆は久しぶりに自分で煮たもの。手間はかかりますがコトコトゆっくり煮たお豆は格別ですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-31 12:12 | 炊き込みご飯

おからバーグ弁当

e0095813_2049119.jpg

うの花+豚ひき肉でハンバーグを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・おからハンバーグ     ・白菜と人参のさっと煮
・茄子と玉葱のシンプル炒め     ・パプリカとセロリのサラダ     ・モロヘイヤとしめじの和え物

先週大量に作った「具沢山うの花」のリメイク料理です。豚ひき肉とつなぎの卵を加えただけでOKな
お手軽料理な上に、普通のハンバーグに比べとってもヘルシー♪そして満足感もあります。
これだけでも十分味はついているのですが少し物足りないので、ケチャップ+醤油のソースを添えてみました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-30 20:58 | ひき肉のおかず

鶏手羽中のポン酢醤油煮弁当

e0095813_115844.jpg

手羽中をコトコトポン酢醤油で煮ました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・古代米入りご飯     ・鶏手羽中のポン酢醤油煮     ・スナップえんどうと玉葱のナンプラー炒め    
・さつま芋のこんがり焼き     ・レンコンとトマトの和え物   ・キャベツと人参のサラダ    

始めはグリルにしようかと思ったのですが、急にさっぱりしたものが食べたくなり煮物に変更。
こんがりと焼いた手羽中にかぶるくらいの水を加えて煮立てたあとに、ポン酢とみりんを加えて煮込みます。
お酢のおかげでとてもさっぱりした仕上がりに♪
またそんなに煮込まなくても骨からするっと取れるくらい柔らかくなるのも嬉しいですよね。
簡単で美味しい♪我が家の食卓にはよく登場する1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-26 11:59 | 鶏肉のおかず

白身魚の粒マスタードマヨソース焼き弁当

e0095813_9223863.jpg

白身魚をムニエルにしたものに粒マスタードマヨソースをのせて焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・白身魚の粒マスタードマヨソース焼き     ・白菜とベーコンのコンソメ煮
・茄子と玉葱のソテー     ・茸とトマトのマリネ     ・インゲンのゴマドレサラダ

粒マスタード+マヨネーズに少し醤油も加えたしっかり味のソースは淡白な白身魚と相性抜群♪
粒マスタードの風味とマヨネーズのまろやかさがよくあう1品。
コクはありますが粒マスタードの酸味でさっぱりとした仕上がりになります。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-25 09:23 | 魚のおかず

肉味噌&卵そぼろご飯

e0095813_1023357.jpg

白いご飯の上に、しっかり味の具をのせました☆

【その他のご飯】

・肉味噌&卵そぼろご飯     ・大根と竹輪のくたくた煮     ・紫玉葱とセロリの炒め物
・モロヘイヤのお浸し     ・トマトとさつま芋のマヨサラダ     ・みかん

今回は鶏そぼろではなく肉味噌を利用して、しっかり味でコクのある丼風に。
甘めに作った卵そぼろともよくあいます。そぼろご飯てなんだか嬉しくなりますよね♪
少しご飯にボリュームがあるので、副菜は軽めに仕上げました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-24 10:40 | その他のご飯

さごしのグリルパプリカソース弁当

e0095813_1394144.jpg

冬季にかけて脂ものりとても美味しくなるさごしをシンプルに焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・さごしのグリルパプリカソース     ・ゴボウとベーコンのキンピラ風
・具沢山うの花     ・オクラのゆかりポン酢和え     ・白菜とコーンのサラダ

さごしは鰆の幼魚名で、あっさりとした上品な味の魚です。
今回は塩・コショウしてカリッと焼いたさごしにパプリカと玉葱をソテーして味付けしたものをソース代わりに。
野菜の甘みがさごしによくあいます♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-23 13:10 | 魚のおかず

サイコロステーキ弁当

e0095813_21515382.jpg

お手ごろ価格のサイコロステーキを発見したので買っちゃいました☆

【牛肉がメインのお弁当】

・梅ゆかりご飯     ・サイコロステーキおろしソース     ・じゃが芋と人参のグラッセ
・インゲンとコーンのソテー     ・トマトとレンコンのサラダ     ・茄子のマリネ

すぐに火が通るので時間と勝負のお弁当おかずにも使いやすいですね。
冷めると少し脂っぽくなりがちなので、さっぱりしたおろしソースを多めにかけました。
肉&野菜でスタミナ満点☆男性に喜ばれそうなお弁当ですね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-22 22:02 | 牛肉のおかず

ウインナーとキャベツの炊き込みご飯弁当

e0095813_1105381.jpg

キャベツと玉葱、そして米を一緒にバターで炒めたものにウインナーをのせて炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・ウインナーとキャベツの炊き込みご飯     
・じゃが芋とベーコンのソテー粒マスタード風味     ・舞茸のさっと煮
・トマトの粉チーズ焼き     ・モロヘイヤとコーンのドレッシング和え     ・レッドオニオンと人参のサラダ

ウインナーの味がしみこんだコンソメ風味の炊き込みご飯♪キャベツと玉葱の甘みもよく合います。
バターもしっかり使うのでコクもあり食べ応え十分。炊き込みご飯というよりピラフに近い感じですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-19 11:30 | 炊き込みご飯

焼き鮭弁当

e0095813_10373584.jpg

脂ののった甘塩銀鮭を焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・甘塩銀鮭焼き     ・竹輪とゴボウと人参の煮物
・カラーピーマンのソテー     ・南瓜とインゲンのサラダ     ・キャベツの梅ゆかり和え

今回はとてもシンプルな焼き鮭弁当。程よく塩味のきいた銀鮭はご飯が進むおかずです。
皮もパリッと焼くと美味しく食べれますね。
しかしいつもながらこのお弁当箱はお魚を詰めるのが難しい☆少しごちゃごちゃしているのはお許しください(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-18 10:44 | 魚のおかず

肉じゃが弁当

e0095813_23271771.jpg

調味料と野菜の水分だけで煮た肉じゃがです☆

【豚肉がメインのおかず】

・古代米入りご飯     ・肉じゃが     ・エリンギと万能葱の塩・コショウ炒め
・甘い卵焼き     ・ブロッコリーとトマトのサラダ     ・もやしの和え物

大好きなルク・ルーゼを使った水を使わない肉じゃがは我が家の定番メニュー。
鍋自体が厚手で水分を逃がさない構造なので、蓋をすれば野菜自信の水分が引き出され焦げ付かず
調理ができます。野菜のうまみが溶け出した、とても味わい深い肉じゃがはくせになる1品♪
そして今回から雑穀米は「古代米」を使用☆とても鮮やかな紫色に仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-17 23:38 | 豚肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧