nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豚の角煮弁当

e0095813_1122726.jpg

豚バラブロックが安く手に入ったので角煮を作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・五穀米入りご飯     ・豚の角煮     ・卵・人参・セロリの塩炒め  
・粉ふき南瓜     ・キャベツの和え物柚子風味     ・ブロッコリートマトサラダ

色は少し薄めですが味はしっかりしみこんで、お肉も柔らか。満足のいく仕上がりでした。
しかしお弁当箱に詰めるにはサイズが大きかったようで大苦戦^^;
でもやっぱり角煮は大きめに切るのが好きです♪贅沢な感じがしますよね~。

さて、10月から始めたこのブログも早いものでもう2ヶ月☆
たくさんの方に見ていただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

そして今年のお弁当は今日が最終日となります。
次回の更新は来年になりますが、今後もどうぞ宜しくお願いいたします♪よいお年をお迎えください。
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-29 11:18 | 豚肉のおかず

海鮮炊き込みご飯

e0095813_1139230.jpg

あさり・ほたて・かに缶を使った炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・海鮮炊き込みご飯     ・半月卵の野菜あんかけ     ・レンコン土佐煮     
・舞茸とトマトの炒め物     ・赤カブの甘酢漬け     ・みかん

缶詰めの他に油揚げと生姜も加え、缶汁もだしとして一緒に炊き込むのでうまみがたっぷり。
ちょっと見た目は地味ですが、風味豊かで贅沢なご飯になります。
しかも簡単であっという間にできるのも魅力ですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-28 11:50 | 炊き込みご飯

鶏肉のオニオントマトチーズ焼き弁当

e0095813_11124651.jpg

トマトジュースで煮込んだ鶏肉にチーズをのせて焼きました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏肉のオニオントマトチーズ焼き     ・キャベツのコンソメ煮
・グリルポテトカレー風味     ・ピーマンとお豆のサラダ     ・コロコロ大根のマリネ風

ロールキャベツに使用したトマトジュースが少し余っていたので、ソテーした鶏ムネ肉と玉葱を煮込んで
ソースを作り、チーズ焼きに。煮ることでお肉も柔らかく、味もしみこみしっかり味のおかずに仕上がりました。
多めに使った玉葱の甘みとトロッとした感じもソースとなじんで美味しかったです♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-27 11:23 | 鶏肉のおかず

鯖のからし揚げ弁当

e0095813_833487.jpg

からし醤油で下味をつけた鯖に片栗粉をまぶして揚げました☆

【魚がメインのおかず】

・ごま塩ご飯     ・鯖のからし揚げ  茹で青梗菜添え     ・赤カブの煮物
・エリンギのソテー     ・人参と玉葱のドレッシング和え     ・南瓜のサラダ

下味にしっかりからし醤油で味付けしても揚げるとからしの辛さはとび、風味だけが残ります。
片栗粉のさっくりした食感が食欲をそそりますね。
後から味付けの必要がないのでお弁当にも大活躍の1品です♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-26 08:52 | 魚のおかず

ロールキャベツ弁当

e0095813_16363883.jpg

キャベツがたくさんあったので久しぶりに作ってみました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・ロールキャベツ     ・インゲンと人参のグラッセ
・長芋のソテー    ・もやしのカレーマリネ     ・トマトとレッドビーンズのサラダ

我が家の定番ロールキャベツはトマトジュースとブイヨンベースで味付けします。
煮汁がトロッとするまでじっくり煮込んだら出来上がり♪キャベツも柔らかで嬉しくなります。
しかし、お弁当に入れたらなんだかハンバーグみたいにも見えますね(笑)
コクを出す為、必ず両面をバターで焼いてしっかり焼き目をつけるのがポイント。
コンソメ風味やデミグラスソース、またあっさり和風のロールキャベツも大好きです♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-25 17:00 | ひき肉のおかず

焼き甘塩鮭の混ぜご飯弁当

e0095813_1122431.jpg

甘塩鮭を焼いてほぐしたものを混ぜ込みました☆

【その他のご飯】

・焼き甘塩鮭の混ぜご飯     ・卵とキャベツの醤油炒め     ・レンコンと人参の煮物
・チーズはんぺん     ・ほうれん草のおかか和え     ・りんご

脂ののった甘塩鮭はそれだけでご飯の味付けもバッチリ。今回は万能葱と胡麻をアクセントに使いました。
万能葱や胡麻の風味がとってもよくあい、また胡麻の食感も楽しめます。
ご飯と混ぜるだけ☆の簡単お弁当ですが、これだけでも十分美味しいから嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-22 11:37 | その他のご飯

豚肉の塩ダレ炒め弁当

e0095813_17534714.jpg


ゴマ油・塩・黒胡椒・レモン汁・うまみ調味料などを混ぜた塩ダレに豚肉を漬け込んで炒めました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉の塩ダレ炒め(舞茸・にんにくの芽・玉葱入り)     ・お豆と切干大根の煮物
・南瓜のマヨグリル     ・オクラのゆかりポン酢和え     ・トマトコーンサラダ

塩ダレがお肉になじむようよくもみ込んでおくのがポイントです。野菜や茸も一緒に炒めてうまみもUP。
レモン汁のおかげでさっぱりとした感じに仕上がりに。塩味&レモンの組み合わせ、大好きです♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-21 18:03 | 豚肉のおかず

鯖のカレーチーズ焼き弁当

e0095813_10442784.jpg

鯖をカレー粉と粉チーズで味付けしました☆

【魚がメインのおかず】

・五穀入りご飯     ・鯖のカレーチーズ焼き     ・大根のじっくり煮
・ピーマンと玉葱ののシンプル炒め     ・ポテマヨサラダ     ・茄子と人参の和え物

塩・コショウした鯖をカリッと焼いて、仕上げにカレー粉をふり入れた鯖に粉チーズをかけて軽くオーブンで
焼き付けました。
塩・コショウ・カレー粉で下味をつけたものに粉チーズをふって、そのままオーブンで焼いてもOK☆
カレーとチーズの風味が鯖の臭みを上手に消してくれます。
そして前回の梅酒煮の煮汁が少し残ったので、生姜を追加して大根を煮てみました。
煮汁の旨みがしっかりしみこんだ大根は美味しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-20 10:58 | 魚のおかず

鶏肉の梅酒煮弁当

e0095813_9355771.jpg

今年漬けた梅酒を料理にも使ってみました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏肉の梅酒煮     ・人参とにんにくの芽のなめたけ炒め
・南瓜のゴマ焼き     ・キャベツと胡瓜の和え物     ・トマトとセロリのサラダ

ちょうど梅が旬の時期に1升瓶で頂いた日本酒と焼酎があったので、今年はこの2種類の梅酒に挑戦♪
しかしこれらはあまりアルコール度数が高くないのであまり長くは楽しめないんですよね。
そこで今回、日本酒バージョンを使って鶏肉を煮てみました。
これがなかなかヒット☆あまり梅酒の風味は残りませんでしたが、鶏肉の臭みは消えて上品な仕上がりに。
夕食用の手羽元と、お弁当用に手羽中を一緒に煮込んで大正解♪どちらも美味しくいただきました。
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-19 09:50 | 鶏肉のおかず

赤魚の揚げ焼きなめたけソース 弁当

e0095813_15484669.jpg

赤魚に小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きにしました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯      ・赤魚の揚げ焼きなめたけソース      ・長いものおかか煮
・茄子とピーマンの炒め物      ・白菜とりんごの和え物      ・コーンと人参のサラダ           
カリッとしたお魚になめたけと長ネギのソースがよくあいます。
そして先日、実家から青森のりんごと長いものお裾分けが届いたので早速お弁当のおかずにも活用♪
栄養満点☆体も喜ぶ旬の食べ物は特に美味しく感じますね。
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-18 15:54 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧