nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋刀魚のオランダ煮

e0095813_913588.jpg

下味と小麦粉をつけてカリッと焼き付けた秋刀魚を煮付けました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯      ・秋刀魚のオランダ煮     ・紫キャベツとセロリのにんにく炒め 
・切干大根の煮物     ・ブロッコリーとトマトのサラダ     ・レンコンとコーンのドレッシング和え
1度油で焼いたり、揚げたりしてから、煮る調理方法のオランダ煮。
今回、秋刀魚の下味には生姜汁も使って臭みを消しました。
見た目は少しコッテリ風なのですが、煮汁には酢を少し入れてあるのでさっぱりと食べれます。
美味しい秋刀魚の季節☆いろいろな調理法で楽しみたいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-30 09:28 | 魚のおかず

スパニッシュオムレツミートカレーソース弁当

e0095813_1454222.jpg


じゃが芋・ピーマン・玉葱入りのシンプルなスパニッシュオムレツです☆

【卵がメインのおかず】

・五穀入りご飯     ・スパニッシュオムレツミートカレーソース     ・インゲンと人参のグラッセ
・しめじとゴボウのソテー     ・トマトとチーズのサラダ     ・お豆とコーンのマリネ風

このほかにいつもはウインナーやハム、チーズ、トマト、人参などいろいろ入れて作りますが今回は
ミートカレーソースをかけたので野菜+牛乳のみにしました。
たまにはケチャップではないソースをかけて食べるのも良いですね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-29 14:17 | 卵のおかず

白身魚と野菜の甘酢炒め

e0095813_15183151.jpg

酢豚の白身魚バージョンです☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・白身魚と野菜の甘酢炒め     ・青梗菜と油揚げの煮びたし
・レンコンのキンピラ風     ・紫キャベツとコーンの和え物     ・トマトと胡瓜のサラダ

白身魚は揚げずに小麦粉をつけてカリッと焼きました。さっぱりとした白身魚に甘酢がよくあいます。
野菜も一緒に食べられるのが嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-28 15:25 | 魚のおかず

ピーマンの肉詰め弁当

e0095813_16222781.jpg

合びきと鶏ひき肉が少しづつ余っていたので、混ぜて肉詰めを作りました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・ピーマンの肉詰め     ・ドライトマトとキャベツのコンソメ煮
・南瓜のガーリック炒め     ・人参とコーンのサラダ     ・オクラの梅ゆかり和え

ピーマンの肉詰って美味しいですよね♪たまに食べたくなり作るのですが、いつもひき肉を混ぜる時に
ケチャップやウスターソースも加えて少し味をつけます。こうするととてもジューシーな仕上がりに♪
焼いた時に残った肉汁で作るグレービーソースがよくあいます☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-27 16:34 | ひき肉のおかず

豚肉のマスタードパン粉焼き弁当

e0095813_1044977.jpg


今回のメインは豚モモ肉を使ってパン粉焼きにしたものです☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯      ・豚肉のマスタードパン粉焼き      ・玉葱とコーンのスープ煮
・茄子と赤ピーマンのガーリックソテー      ・いんげんと人参のサラダ      ・レンコンの梅マヨ和え     

豚モモ肉には塩・コショウして衣をつける前に粒マスタードを塗ります。
またパン粉にはパセリと粉チーズを混ぜ込んであるので何もつけなくても味が付いているのでいけます♪

これを揚げずに少し多めのオリーブオイルで焼いたのですが、粉チーズも入っている為、少し焦げ目が
強くなってしまいました^^; そこは見逃してくださいね(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-23 10:06 | 豚肉のおかず

鯖の塩焼き弁当

e0095813_1455284.jpg


今回はとてもシンプルな和風弁当です☆

【魚がメインのおかず】

・五穀入りご飯     ・鯖の塩焼き&チーズはんぺん     ・さつま芋の甘煮
・ほうれん草とブロッコリー茎の炒め物     ・大根と人参の土佐酢漬け     ・トマトと玉葱のサラダ

出来上がってみたらとても健康的なお弁当になりました♪体が喜びそうですよね!
しかし、きっと本人は「白いご飯が食べたい・・・」と思っているだろうなぁ(笑)私は大好きなんですけどね。
でも体の為には良いんです♪♪嫌な顔されても「たまには強制雑穀ご飯☆」を続けようと思います。
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-22 14:20 | 魚のおかず

鶏肉のトマトチーズ焼き弁当

e0095813_1465536.jpg


柔らかく煮込んだ鶏肉にチーズをのせて焼きました。

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉のトマトチーズ焼き     ・キャベツとコーンのコンソメ煮
・ピーマンとハムのシンプル炒め     ・ビーンズポテトサラダ     ・人参とゴボウのマリネ

昨日、急にトマト煮込みが食べたくなったので少し多めに作りお弁当のおかずにも活用☆
チーズ&トマトってあいますよね!煮込んであるので、冷めてもかたくならず食べやすいのも嬉しい1品です。
煮込みはトマト缶ベースに今回、ストックしてあったドライトマトを少し入れてみたらいつもよりコクが出て
美味しくできました♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-21 14:22 | 鶏肉のおかず

秋鮭とじゃが芋の和風炊き込みピラフ弁当

e0095813_189773.jpg


秋鮭とじゃが芋をバターでこんがりソテーしたものを加えて炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・秋鮭とじゃが芋の和風炊き込みピラフ     ・ひき肉と野菜の炒め物      ・昆布豆
・茄子のおかかポン酢和え     ・トマトと胡瓜のサラダ     ・みかん

だし&醤油&酒の和風炊き込みピラフです。バター醤油味に黒コショウをきかせるのが美味しい♪
鮭の美味しい季節になると作りたくなるご飯。万能葱のアクセントもこのご飯にはかかせません。
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-20 18:16 | 炊き込みご飯

白身魚の葱ソース弁当

e0095813_13563890.jpg


万能葱と生姜、にんにくをきかせた中華風のソースです☆

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・白身魚のソテー葱ソース     ・春菊と油揚げの煮びたし
・ピリ辛コンニャク     ・ピーマンと人参の中華ゴマ和え     ・南瓜とコーンのマヨサラダ

本当は白身魚をから揚げにするレシピなのですが、今回は小麦粉を薄くまぶしてカリッと焼きました。
ちょっぴりカロリーカット☆で、ヘルシー弁当に♪知らないうちにとりすぎてしまう油、上手に減らしたいですね。
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-17 14:06 | 魚のおかず

みそ味磯ハンバーグ弁当

e0095813_9554429.jpg


鶏のひき肉を使ってさっぱり味に仕上げました☆

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・みそ味磯ハンバーグ     ・キャベツとしめじのトロトロ煮
・お豆とインゲンの炒め物     ・大根と人参の浅漬け     ・ゴボウのごまドレサラダ

最初にみそ・酒・みりんも入れて練りこんでしまいます。最後に味付けがいらないのでお弁当にも便利ですね。
海苔の風味も楽しめる1品☆今回は鶏を使いましたが、豚でも合びきでも美味しくできますよ。
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-16 10:03 | ひき肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧