nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2種のコロッケ弁当

e0095813_21591480.jpg


コーンコロッケが食べたくなり「鮭とバターコーンのコロッケ」 と「ツナとコーンのカレーコロッケ」を作りました。

【魚がメインのおかず】

・わかめゴマご飯     ・コロッケ(鮭とバターコーン・ツナとコーンカレー)
・大根と竹輪のさっと煮     ・いんげんと黄ピーマンのナンプラー炒め      ・トマトとナスのマリネ   

コーンのプリプリ感が楽しめるコロッケです☆
コロッケは「揚げたてのサクサク感」が最高なのですが、お弁当に入れるとどうしてもしっとりしてしまいますよね。
冷めてもサクサク。そんなパン粉、誰か発明してくれないでしょうか(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-28 22:08 | 魚のおかず

きのことひじきの炊き込みご飯

e0095813_11203265.jpg


美味しい新米で、シンプルな炊き込みご飯を作りました。

【炊き込みご飯】

・きのことひじきの炊き込みご飯     ・ツナと野菜の炒め物     ・焼き栗
・ビーンズミックスの煮物     ・インゲンのおかか合え     ・トマトと胡瓜のサラダ

きのこ(しめじ・椎茸)とひじきの他に、鶏肉と生姜が入っています。
胡麻油で炒めて味付けしたものを一緒に炊き込んで出来上がり♪
きのこのや鶏肉の旨みと生姜の風味がよく合います。ひじきも入って鉄分もUP☆
体にも優しそうな炊き込みご飯になりました
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-27 11:31 | 炊き込みご飯

白身魚のタルタルチーズ焼き弁当

e0095813_106407.jpg


タルタルソースにチーズをかけて焼きました。濃厚なソースがあっさりした白身魚によくあいます。

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・白身魚のタルタルチーズ焼き     ・里芋と人参の煮物
・茄子のシンプル炒め     ・大根と胡瓜の浅漬け風     ・オクラとトマトのサラダ

ようやくお米の在庫がなくなったので新米を購入できました。
この季節、新米がとても美味しいですよね♪同じように炊いてもつやつやしていてお米が甘い。
嬉しくて、ついつい食べ過ぎてしまいそうなのが怖いです☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-26 10:14 | 魚のおかず

えのき入り鶏つくねのおろしソース弁当

e0095813_9241410.jpg


えのきの食感が楽しめるつくねです。

【ひき肉がメインのおかず】

・黒米入りご飯おこわ風     ・えのき入り鶏つくねのおろしソース     ・いんげんの土佐煮
・ブロッコリーのジャコ炒め     ・キャベツの甘酢和え     ・さつま芋と人参のサラダ

ご飯を炊こうと思ったら残りが1合半!?これは少ないなぁ、と思っていたらちょうど1合半もち米が
残っていたので一緒に炊き込みました。
米:もち米=1:1だとおこわよりも食べやすい感じの、少しもちっとしたご飯になります☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-25 09:33 | ひき肉のおかず

鯖と野菜の甘酢あん弁当

e0095813_22471978.jpg


昨日鯖の水煮缶が激安だったので購入したのですが、実は鯖缶は初めて☆
さてどうしようかと思ったのですが、お弁当用のおかずに使ってみました。

【魚がメインのおかず】

・ご飯     ・鯖と野菜の甘酢あん     ・大根と人参のじっくり煮
・お豆とコーンの黒コショウ炒め     ・小松菜とえのきの和え物      ・ゴボウのごまマヨサラダ

鯖は壊れないよう気をつけながら少し焼き目をつけて、炒めた野菜とあわせました。
見た目はイマイチですが、出来上がってみたらご飯のすすみそうな立派なメインに♪
たまには骨まで全部食べられる缶詰魚を利用するのも良いですね。
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-24 22:58 | 魚のおかず

鶏肉と栗のオイスターソース煮弁当

e0095813_1192460.jpg


この煮込み料理は秋になると作りたくなる1品です。

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯       ・鶏肉と栗のオイスターソース煮       ・チーズはんぺん
・人参とピーマンの粒マスタード炒め      ・茄子の中華風和え      ・トマトと胡瓜のサラダ       

栗のほんのりした甘みをオイスターソースが引き立てて、またこれが鶏肉ともよくあいます。
そして今気がついたのですが、なんだか金曜日と今日、同じような 人参の炒め物が続いてしまいましたね。
失礼しました☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-23 11:19 | 鶏肉のおかず

ゴボウ入りミートローフ弁当

e0095813_11262039.jpg


ミートローフって色々なアレンジができるので楽しいですよね♪

【ひき肉がメインのおかず】

・ご飯     ・ゴボウ入りミートローフ    ・インゲンと人参のガーリック炒め  
・さつま芋の甘煮     ・しめじとほうれん草のお浸し     ・トマトのマリネ

今回は牛・豚・鶏の3種類のひき肉を使いました。
ケチャップ&中濃ソースのタレがよくあいますが、中身がゴボウ、椎茸、玉葱、万能葱、ごまと和風な感じ
なのでおろしソースでも美味しくいただけます☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-20 11:27 | ひき肉のおかず

シルバーの醤油漬け焼き弁当

e0095813_16344177.jpg


今日の魚は生協の品です☆
以前利用したら、思った以上に美味しかったので再度購入♪ お弁当にはぴったりですね。

【魚がメインのおかず】

・黒米入りご飯      ・シルバーの醤油漬け焼きかぼす添え&お魚ソーセージ
・切干大根の煮物      ・大根葉とじゃこのピリ辛炒め
・トマトとキノコの和え物      ・卵とブロッコリーの茎のサラダ  

昨日葉付き大根と立派な国産ブロッコリーが安かったので購入。
下ごしらえをした後に残った葉や茎が、お弁当のおかずに大活躍でした♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-19 16:37 | 魚のおかず

鶏肉とピーマンの中華味噌炒め弁当

e0095813_17315019.jpg


今回は鶏の胸肉を使ったので炒め物でもあっさりめです。物足りなくないよう中華風の味噌味にしました。

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉とピーマンの中華味噌炒め     ・竹輪と人参の煮物
・南瓜のバターグリル     ・大根と胡瓜の浅漬け     ・茄子とコーンの中華ゴマサラダ 

ゴマ油+オイスターソース+味噌でコクのある1品に。
お手ごろ価格の鶏胸肉はボリュームのあるおかずになるので嬉しいですよね☆
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-18 17:34 | 鶏肉のおかず

ホタテの炊き込みピラフ弁当

e0095813_189455.jpg


今回の炊き込みご飯は、コンソメベースのピラフ風です。

【炊き込みご飯】

・ホタテの炊き込みピラフ      
・ウインナーソテー&スクランブルエッグ     ・ツナとじゃが芋のカレー煮    
・ブロッコリーといんげんのマヨグリル     ・キャベツのゆかり和え      ・7種野菜の福神漬け     

米と具はバターで炒めて、コクをプラス。 ホタテ缶の汁も加えて旨みも引き立ちました。
1点失敗だったのは具に使ったピーマン☆ もう少し大きめに切るべきでした。
炊き上がったらよくわからないことに(笑)次回は気をつけようと思います。
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-17 18:13 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧