nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
タグ

カテゴリ:その他のご飯( 7 )

焼きとうもろこしと枝豆の混ぜご飯弁当

e0095813_10591768.jpg


夏らしい混ぜご飯を作ってみました☆

【その他のご飯】

・焼きとうもろこしと枝豆の混ぜご飯     ・鶏肉と茄子の炒め物     ・ブロッコリーと人参の煮びたし
・しめじとオクラのネバネバ和え     ・トマトとチーズのサラダ     ・白桃の自家製コンポート

とうもろこしの美味しい季節、普段は冷凍コーンを使っていますがこの時期は生のとうもろこしが食べれて
嬉しいです♪プリプリに茹でて食べるのも好きですがこんな風にご飯に混ぜてもGOOD!
こんがり焼いたとうもろこしと枝豆に醤油・酒・みりんでしっかり味をつけたらご飯に混ぜれば出来上がり。
アクセントにミョウガもプラスして、さわやかな仕上がりに。とうもろこしと枝豆の食感が楽しい1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-06 11:01 | その他のご飯

干しエビ・玉葱・水菜のかき揚げのっけご飯 

e0095813_2153386.jpg

冷凍室にストックしておいたかき揚げを使いました☆

【その他のご飯】

・干しエビ・玉葱・水菜のかき揚げのっけご飯     ・キャベツとベーコンの炒め物    
・カブとインゲンのさっと煮・舞茸のドレッシング和え     ・南瓜のさっぱりサラダ     ・メロン

あまり揚げ物はしない我が家ですがこの季節になるとかき揚げのっけそうめんやうどんが食べたくなり作ります。
そんな時は多めに作っておいてストックしておくと、とても便利♪
今回は甘辛い天丼用のつゆを作り、少し煮からませたものをのせました。ボリューム満点弁当ですね。
ちなみに黒いのは黒ゴマです。エビの目玉のように見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-27 21:55 | その他のご飯

焼き鮭の混ぜ寿司弁当

e0095813_202437.jpg

酢飯に焼き鮭を混ぜ込みました☆

【その他のご飯】

・焼き鮭の混ぜ寿司     ・ベーコンと野菜の醤油炒め     ・切干大根と竹輪の煮物
・茄子とミョウガのドレッシング和え     ・ブロッコリートマトサラダ     ・キウイフルーツ

少し塩味をつけて焼いた鮭は酢飯との相性も抜群です。他にレンコン・椎茸・かんぴょう・インゲンも加えて
具沢山の混ぜ寿司に。錦糸玉子をのせたら優しい彩りの混ぜ寿司出来上がり♪
少し暑くなってきたこの季節、酢飯はさっぱりしていて食べやすいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-24 20:01 | その他のご飯

たけのことひき肉のピリ辛混ぜご飯

e0095813_18302279.jpg

今が旬のたけのこを使って混ぜご飯を作りました☆

【その他のご飯】

・たけのことひき肉のピリ辛混ぜご飯     ・大根葉ともやしのジャコ炒め     ・南瓜の煮物
・チーズはんぺん     ・トマトと大根と枝豆のサラダ     ・レッドグローブ

ひき肉をごま油+豆板醤で炒め、細かく角切りにしたたけのこと玉葱を加えて火を通します。
そこに砂糖・酒・醤油・オイスターソースでしっかりめに味をつければ具の出来上がり♪
新たけのこのシャクシャクした歯ごたえが美味しさを引き立てます。甘辛い味付けでご飯もすすみますね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-04-25 18:31 | その他のご飯

葱チャーシューご飯弁当

e0095813_1624823.jpg

手作りチャーシューを作りました☆

【その他のご飯】

・葱チャーシューご飯弁当     ・お魚ソーセージとキャベツの黒コショウ炒め     ・大根としめじの煮物
・さつま芋の揚げ焼き     ・ゴボウと赤ピーマンのサラダ     ・インゲンとコーンのゴマドレ和え

豚モモかたまり肉を使ったのでさっぱりした焼豚です。
薄切りにした後1番煮汁に漬け込んでおいたのでしっかり味がしみこみご飯がすすむ味付けに。
今回はごま油で炒めた長葱も一緒にのせて♪葱の甘みがチャーシューととってもよくあいます。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-28 16:03 | その他のご飯

肉味噌&卵そぼろご飯

e0095813_1023357.jpg

白いご飯の上に、しっかり味の具をのせました☆

【その他のご飯】

・肉味噌&卵そぼろご飯     ・大根と竹輪のくたくた煮     ・紫玉葱とセロリの炒め物
・モロヘイヤのお浸し     ・トマトとさつま芋のマヨサラダ     ・みかん

今回は鶏そぼろではなく肉味噌を利用して、しっかり味でコクのある丼風に。
甘めに作った卵そぼろともよくあいます。そぼろご飯てなんだか嬉しくなりますよね♪
少しご飯にボリュームがあるので、副菜は軽めに仕上げました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-24 10:40 | その他のご飯

焼き甘塩鮭の混ぜご飯弁当

e0095813_1122431.jpg

甘塩鮭を焼いてほぐしたものを混ぜ込みました☆

【その他のご飯】

・焼き甘塩鮭の混ぜご飯     ・卵とキャベツの醤油炒め     ・レンコンと人参の煮物
・チーズはんぺん     ・ほうれん草のおかか和え     ・りんご

脂ののった甘塩鮭はそれだけでご飯の味付けもバッチリ。今回は万能葱と胡麻をアクセントに使いました。
万能葱や胡麻の風味がとってもよくあい、また胡麻の食感も楽しめます。
ご飯と混ぜるだけ☆の簡単お弁当ですが、これだけでも十分美味しいから嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-22 11:37 | その他のご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧