nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:魚のおかず( 92 )

かじきの七味唐辛子焼き弁当

e0095813_12283468.jpg

淡白なかじきを七味唐辛子でピリ辛味に仕上げました☆

【魚がめいんのおかず】

・ご飯       ・かじきの七味唐辛子焼き       ・青梗菜ともやしの煮びたし
・じゃが芋と人参の塩炒め     ・胡瓜のゆかり和え     ・トマトしめじサラダ

かじきは酒、醤油、みりんに30分ほど漬け込みます。
軽く水分をふき取ったかじきに七味唐辛子と小麦粉を混ぜたものをまぶして焼けば出来上がり。
そのままでも美味しいのですが、大根おろしをそえても。さっぱりいただけるのでおすすめですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-19 12:29 | 魚のおかず

ぶりの豆板醤焼き弁当

e0095813_16545195.jpg

脂ののったぶりをピリ辛風味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯              ・ぶりの豆板醤焼き             ・うの花
・南瓜のほっこり焼き     ・水菜と玉葱のドレッシング和え     ・トマトコーンいんげんサラダ

ぶりは塩、コショウして小麦粉をまぶし、フライパンに油を熱し焼いて取り出します。
余計な油をふき取ったフライパンで長葱、豆板醤を炒めぶりをもどし調味料を加えからめたら出来上がり。
いつもの照り焼きにひと工夫で違った味が楽しめますよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-12 16:55 | 魚のおかず

鯖のからし醤油漬け焼き弁当

e0095813_18622100.jpg

からしの風味がほのかに香る焼き鯖になりました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯       ・鯖のからし醤油漬け焼き       ・ブロッコリーとコーンのさっと煮
・ヤーコンと人参のキンピラ風     ・キャベツの梅ゆかり和え     ・トマトマリネ

練りからし+醤油+酒を混ぜて鯖を5分づつくらい両面に味をからめながら漬け込みます。
少し水分をふき取って片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きに。
しっかりした味がついているのでこのまま食べてOK。
からしは風味が残る程度なので辛さが苦手な方にも喜ばれる1品ですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-07 18:07 | 魚のおかず

鮭のグリル 玉葱バルサミコソース弁当       

e0095813_12522436.jpg

バルサミコ酢で作った玉葱ソースをたっぷりかけました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯       ・鮭のグリル 玉葱バルサミコソース       ・モロヘイヤとしめじの麺つゆ煮
・セロリと人参の炒め物     ・南瓜とお豆のドレッシング和え     ・トマれんコーンサラダ

酸味とコクのある玉葱バルサミコソースはカリッと焼き上げた鮭にもよくあいます。
バターも使って満足感のある味付けに。魚以外にも色々使えて便利なソース。
食べるまでに少し時間があるお弁当おかずだと、鮭にしっとりと味がなじんで美味しいですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-03 12:55 | 魚のおかず

カレーツナじゃが弁当

e0095813_11431669.jpg

肉じゃがをツナ&カレー味にアレンジしました☆

【魚がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・カレーツナじゃが     ・かぶの葉とトマトの炒め物
・マヨ入りオムレツ     ・舞茸とゴボウのサラダ     ・オクラのゆかりおかか和え

実家から美味しい北海道のじゃが芋をお裾分けしてもらったので、我が家では現在じゃが芋祭り開催中(笑)
お弁当おかずも、ストックしてあったツナと組み合わせて作ったツナじゃがに。  
いつもの味付けにカレー粉をプラスするだけで、スパイシーな甘辛い味付けになります。
ホクホクしたじゃが芋にカレーとツナの味がよくしみ込んだ、食欲そそるおかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-20 11:45 | 魚のおかず

かじきピザ弁当

e0095813_12465986.jpg

かじきをピザ味に仕上げました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯          ・かじきピザ         ・ずいきと人参といんげんのこっくり煮
・茄子のソテー     ・モロヘイヤとえのきの和え物     ・トマト・大根・コーンサラダ 

先日、ピザを作って残ったソースをお弁当おかずに活用です。
くせがなく淡白なかじきは食べやすく比較的どんな味付けでもあう魚なので、とても便利♪
ピザソース、玉葱、ピーマン、チーズをたっぷりのせて美味しくいただきました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-15 12:47 | 魚のおかず

鯖のソテー えのきバルサミコ醤油ソース弁当

e0095813_10385887.jpg

ジューシーな鯖にさっぱりバルサミコソースをかけました☆

【魚がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯     ・鯖のソテー えのきバルサミコ醤油ソース     ・こんにゃくの味噌煮
・きんぴらゴボウ     ・白菜とコーンのドレッシング和え     ・トマトとブロッコリーのサラダ

塩、コショウして軽く小麦粉をまぶした鯖をカリッと焼き色がつくまでしっかり焼きます。
今回はえのきと玉葱をバルサミコ酢+醤油で味付けしたソテーをソース代わりに組み合わせてコクのある
さっぱり味に仕上げました。
酸味のあるソースやたれって鯖によく合いますよね。お酢好きな私にはたまらないお気に入りの1品です♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-13 10:41 | 魚のおかず

ぶりの照り焼き弁当

e0095813_122459100.jpg

脂ののったぶりで定番のおかずを作りました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯            ・ぶりの照り焼き             ・さつま芋のハチミツごま風味     
・白菜の煮びたし     ・レンコンと人参のドレッシング和え     ・赤ピーマン・胡瓜・コーンサラダ

先日、ぶりのあら詰め合わせを見ていたら、あらとは思えないような綺麗な分部が入っているものを発見。
少し小さめの切り身でお弁当用にピッタリ♪と思い、ストックしておいたものを定番の照り焼きに。
たっぷり脂がのっているぶりはとてもジューシー&こってり味でご飯がすすむおかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-09 12:26 | 魚のおかず

秋鮭と茄子のはちみつしょうゆ炒め弁当

e0095813_14345011.jpg

秋鮭を茄子と一緒に炒めました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯        ・秋鮭と茄子のはちみつしょうゆ炒め       ・いんげんのおかか煮
・レンコンの塩・コショウ焼き     ・コロコロ南瓜サラダ     ・赤ピーマンとえのきの和え物

鮭は塩・コショウして小麦粉をまぶしたら焼いて取り出しておきます。
同じフライパンで茄子・玉葱を炒めて、鮭を戻し、酒+醤油+はちみつで味付けしたら出来上がり。
今回はみりんのかわりにはちみつを使って、優しい甘みの炒め物に仕上げました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-31 14:35 | 魚のおかず

鯖のこってり味噌チーズ焼き弁当

e0095813_1321819.jpg

鯖に味噌+チーズをのせて焼きました☆

【魚がメインのおかず】

・ご飯      ・鯖のこってり味噌チーズ焼き      ・オクラとニラのさっと煮
・茄子のナンプラー炒め     ・セロリと人参の和え物     ・トマトレンコンサラダ

鯖は塩・コショウして小麦粉をまぶして、カリッと焼きます。
そこに味噌+みりん+チーズをまぜたタレをのせて焦げ目がつくまでグリルで焼いたら出来上がり。
少し焦げやすいので、危ないかも!?と思ったら途中でアルミホイルをかぶせた方が安心です。
味噌の風味とみりんの甘み、そこにチーズのコクをプラスしたら濃厚こってり味の鯖に仕上がりました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-29 13:22 | 魚のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧