nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:豚肉のおかず( 29 )

豚肉とゴボウのこってり梅味噌炒め弁当

e0095813_21482721.jpg

梅味噌味のご飯がすすむ炒め物です☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯   ・豚肉とゴボウのこってり梅味噌炒め   ・ブロッコリー茎と人参のスープ煮
・カリフラワーのピカタ       ・白菜とほうれん草のサラダ      ・トマトとじゃが芋のドレッシング和え

豚肉は酒で下味をつけ片栗粉をもみこみやわらかく仕上げました。
ゴボウと組み合わせて食べ応え&ボリュームもUP。
梅のさわやかな酸味に味噌+みりんでコクのあるほんのり甘めの味付けに。
食物繊維豊富なゴボウもたっぷり食べられる1品。少ない量の豚肉でも満足できますね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-13 21:50 | 豚肉のおかず

豚肉のえのき巻き焼き弁当

e0095813_150161.jpg

豚肉にたっぷりえのきを巻いて焼きました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯           ・豚肉のえのき巻き焼き         ・かぶのめんつゆ煮
・青梗菜とコーンの炒め物    ・もやしと人参のサラダ    ・トマトとレッドキドニーのマリネ

豚肉に塩・コショウ・小麦粉をまぶしてえのきを巻きます。
蒸し焼きにして火が通ったら甘辛いタレをからめれば出来上がり。
しゃくしゃくしたえのきの食感が楽しめる1品ですが、少し噛み切りにくいので一口大に切って食べましょう。
お肉料理もさっぱりしたもも肉を使い、えのきを組み合わせる事でカロリー控えめに仕上げました。
ボリューム満点でヘルシーな肉巻きは、お腹も体も喜ぶおかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-19 15:07 | 豚肉のおかず

豚肉と大根のピリ辛ごま煮

e0095813_1420196.jpg

豚肉と大根をじっくり煮込みました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯       ・豚肉と大根のピリ辛ごま煮       ・茄子のこんがりチーズ焼き
・人参と椎茸の炒め物     ・モロヘイヤのポン酢和え     ・トマト・お豆・コーンサラダ

一口大に切った豚肉と大根をみじん切りにしたにんにく、生姜と一緒にごま油で炒めてから煮込みます。
味付けは砂糖・みりん・酒・醤油に豆板醤で辛味をプラス。
最後にすりごまをたっぷり加えてコクのある煮物に仕上げました。
あめ色になったやわらかい大根が魅力的な1品。今回はロースを使いましたがバラで作っても美味しいですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-08 14:25 | 豚肉のおかず

豚肉と長芋のさっぱり炒め弁当

e0095813_12223766.jpg

豚肉と長芋をシンプルに炒めました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ゆかりかつおご飯     ・豚肉と長芋のさっぱり炒め     ・白菜・もやし・セロリ葉の煮物
・玉葱とピーマンの卵焼き     ・人参とぶなぴーのドレッシング和え     ・トマトと胡瓜のサラダ

始めに長芋をカリカリに焼いておくのがポイントです。
同じフライパンに油をたして豚肉を炒め、火が通ったら長芋を戻して味付けすれば出来上がり。
長芋のホクホク感がいいですよね。食べる直前にすだちを搾って、さっぱり塩味でいただきました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-26 12:24 | 豚肉のおかず

ポークソテー おろし玉葱ソース弁当

e0095813_12454062.jpg

豚かたまり肉を厚めにスライスしてソテーしました☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と黒米入りご飯     ・ポークソテー おろし玉葱ソース     ・里芋と人参のごま煮
・大根葉と小エビの炒め物     ・おくらの梅かつお和え     ・トマト・白いんげん豆・コーンサラダ

昨日は少しヘルシーなお弁当だったので、今日はがっつり食べられるおかずを用意。
こんがりソテーした豚肉に、おろし玉葱で作った少し甘めのさっぱりソースがよくあいます。
食べ応え十分なおかずに仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-17 12:46 | 豚肉のおかず

豚肉ときのこのポン酢炒め弁当

e0095813_1231984.jpg

きのこをたっぷり使った炒め物を作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と黒米入りご飯     ・豚肉ときのこのポン酢炒め     ・南瓜の甘煮
・焼きブロッコリー     ・もやしと人参の和え物     ・トマト・コーン・ソーセージのサラダ

豚肉+玉葱+きのこの組み合わせをポン酢+酒+みりんで炒め、さっぱりした仕上がりに。
きのこはしめじ、えのき、エリンギの3種類入っているので、それぞれの食感やうまみが楽しめます。 
バターソテーも美味しいのですが、たまにはこんな炒め物も良いですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-10 12:31 | 豚肉のおかず

キムチ肉じゃが弁当

e0095813_913212.jpg

キムチを入れた肉じゃがを作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・キムチ肉じゃが     ・茄子と小エビのナンプラー炒め
・厚焼き玉子     ・ほうれん草とキャベツのサラダ     ・大根とトマトのさっぱり漬け

豚キムチが美味しいなら肉じゃがでもいけるんじゃないかと思ったのですが大正解♪
甘めの肉じゃがにキムチの辛さと旨みがプラスされてGOOD!!
作り方はとっても簡単☆普通の肉じゃがを作っている途中に加えて煮込めばOKです。
私はじゃが芋が少し柔らかくなりかけたところで入れて味をしっかりしみこませましたが
仕上げに入れてさっと火を通すだけでも十分美味しいと思いますよ。入れるタイミングはお好みでどうぞ♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-14 09:16 | 豚肉のおかず

豚肉とズッキーニの中華風炒め弁当

e0095813_20263919.jpg

麺つゆ&オイスターソースで中華風に仕上げました☆

【豚肉がメインのおかず】

・ご飯     ・豚肉とズッキーニの中華風炒め     ・しし唐と人参のなめたけ煮
・チーズはんぺん     ・キャベツとコーンのサラダ     ・トマトとお豆の和え物

今回は麺つゆをちょっとアレンジするだけでできる簡単味付けの炒め物です。
オイスターソースを合わせると和風の麺つゆが中華風に。
しっかり焼き付けた柔らかいズッキーニと豚肉の相性もバッチリ♪元気が出そうな1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-30 20:27 | 豚肉のおかず

塩豚とじゃが芋のこってり炒め弁当

e0095813_9185283.jpg

塩豚を使って炒め物を作りました☆

【豚肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀の梅ゆかりご飯    ・塩豚とじゃが芋のこってり炒め   ・椎茸と白滝のピリ辛炒り煮
・コーンと白いんげん豆のチーズ焼き     ・トマト胡瓜サラダ     ・キャベツと人参の和え物

小さめの角切りにした塩豚と同じくらいの大きさに切ったじゃが芋・ピーマン・玉葱を一緒に。
オイスターソース・醤油・砂糖・酒を使ったしっかりめの味付けですが、生姜も入れているのでしつこくない
仕上がりです。生姜の風味が食欲をそそる、ご飯がすすみそうな炒め物になりました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-23 09:20 | 豚肉のおかず

豚肉・じゃが・ピー炒め弁当

e0095813_15553734.jpg

残り物野菜で立派なおかずになりました☆

【卵がメインのおかず】

・梅ゆかりの混ぜご飯     ・豚肉・じゃが・ピー炒め     ・3種きのこの煮びたし
・ブロッコリーの粉チーズ焼き     ・トマトコーンサラダ     ・モロヘイヤと人参の和え物

じゃが芋とピーマンが中途半端に残っていたので使ってしまいたいなぁと思いつくった1品。
玉葱も加えて豚肉と一緒に炒めたらボリュームもでてGOOD!じゃが芋の食感も楽しめます。
ごま油にオイスターソース・醤油でシンプルな味付けに。最後にすりゴマで風味もUPさせてみました♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-01 15:56 | 豚肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧