nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:鶏肉のおかず( 42 )

ローストチキン&レモンペッパーウインナー弁当 

e0095813_15425069.jpg

今年最後のお弁当です☆

【鶏肉&ウインナーがメインのおかず】

・ご飯     ・ローストチキン&レモンペッパーウインナー     ・人参といんげんのグラッセ
・トマトコーンソテー       ・白菜とりんごのサラダ       ・さつま芋のドレッシング和え

実家から美味しいウインナーをお裾分けしてもらったので、お弁当おかずにも活用♪
クリスマスに作ったローストチキンの残りと一緒に詰め合わせてみました。
やっぱりおかずは多めに作って冷凍しておくと便利ですよね~。

しかし早いもので、もう今年も残りわずか。今日仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
我が家も明日からお弁当は少しの間お休みになります。

今年もこのお弁当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-28 15:43 | 鶏肉のおかず

鶏ハムの粒マスタードマヨ焼き弁当

e0095813_9425167.jpg

鶏ハムを使って手軽にできる簡単おかずです☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・鶏ハムの粒マスタードマヨ焼き     ・南瓜のカレー煮
・白菜しめじコーンソテー      ・人参とピーマンの和え物      ・トマト胡瓜サラダ   

鶏ハムに粒マスタードとマヨネーズを合わせたものをのせて、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。
粒マスタードの風味とマヨネーズのコクが少し塩味のついているハムによく合います。
冷めてもやわらかいので、お弁当おかずにはピッタリ!の1品に仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-21 09:43 | 鶏肉のおかず

バジルチキングリル弁当     

e0095813_22152119.jpg

簡単で美味しいチキンのグリルを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】
 
・ご飯              ・バジルチキングリル        ・キャベツとコーンのコンソメ煮
・レンコンゴマソテー     ・サラダレディー&赤ピーマン       ・人参・胡瓜・白いんげん豆マリネ

メインのチキンはノンオイルのバジルドレッシングに漬け込んでオリーブオイル&にんにくで焼いただけのもの。
そのまま食べられて、冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにピッタリの1品。
普通のドレッシングなら油なしでそのまま焼けます。いろいろな味で試してみてみるのもいいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-11 22:17 | 鶏肉のおかず

鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み弁当 

e0095813_11431928.jpg

鶏肉とひよこ豆をトマト煮込みにしました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み     ・さつま芋のグリル
・かぶの葉と白菜のソテー     ・人参ゴボウコーンサラダ     ・2色ピーマンのマリネ

可愛らしい形のひよこ豆と同じ大きさに鶏肉と玉葱をそろえて切ります。
ホクホクのお豆とやわらかくなった鶏肉に、玉葱の甘みが加わったトマト味がよくあう1品。
このままご飯にかけても、またパンやパスタと組み合わせても美味しく食べられますよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-30 11:44 | 鶏肉のおかず

鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め弁当

e0095813_15112755.jpg

鶏ハム&じゃが芋をオイスターソースで中華風に仕上げました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・梅ゆかりご飯     ・鶏ハムとじゃが芋のオイスターソース炒め     ・もやしと人参のピリ辛煮
・チーズはんぺん     ・ゆで青梗菜の中華ごまドレッシングがけ     ・トマトと舞茸の和え物

棒状に切った鶏ハムとじゃが芋、薄切りの玉葱、千切りにした生姜をごま油で炒めます。
始めはじゃが芋だけで火が通るまで炒めますが、時間のない時はレンジにかけておくと時間短縮に。
味付けはこってりうまみのあるオイスターソースで仕上げました。食べ応えのあるボリューム満点おかずです。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-26 15:12 | 鶏肉のおかず

鶏肉と大豆のトマト煮込み弁当

e0095813_23231037.jpg

鶏肉と大豆でトマト煮を作りました☆

【鳥肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉と大豆のトマト煮込み     ・大根の葉と小エビの甘辛炒め
・長芋と人参のさっぱり焼き     ・胡瓜とコーンのサラダ     ・赤ピーマンとしめじの和え物

鶏肉はこんがりと焼き色がつくまで焼いてうまみを閉じ込めます。
そこに玉葱を加えてしんなりするまで炒めたら白ワイン・トマト缶・コンソメ・ローリエで煮込めばOK。
大豆は水煮を使うのでお手軽♪仕上げに入れて少し味がなじめば美味しい煮込みの出来上がりです。
パンにもあいますし、またパスタにかけてもGOOD☆気分で色々な食べ方ができる1品ですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-04 23:24 | 鶏肉のおかず

鶏ハムのピカタ弁当

e0095813_1204016.jpg

冷凍しておいた鶏ハムでピカタを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と黒米入りご飯     ・鶏ハムのピカタ      ・油揚げ・大根・人参の煮物
・ピーマンのナンプラー炒め     ・茄子とゴボウのサラダ     ・キャベツのなめたけ和え

鶏ハムを前日の夜から冷蔵庫で解凍しておけば、朝、小麦粉+卵液をつけて焼くだけなのでとっても簡単♪
もともと鶏肉には火が通っているので中身は気にせず卵に綺麗な焼色がつけばOK。
とても柔らかいピカタに仕上がりました。ケチャップ&ソースを混ぜたソースとの組み合わせもGood!
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-26 12:01 | 鶏肉のおかず

いり鶏弁当

e0095813_13232980.jpg

うまみがしっかりしみ込んだこっくり味の炒め煮です☆

【鶏肉がメインのおかず】

・発芽玄米と八穀物ご飯     ・いり鶏     ・ほうれん草とコーンのバター炒め
・チーズはんぺん     ・トマトと玉葱のサラダ     ・マスカット

歯ごたえのよい根菜類がたっぷり食べられる1品。ごま油をきかせて風味よく仕上げました。
鶏肉も柔らかく、しっかり味がしみ込んでいてGOOD!
シンプルですがあきのこない定番おかずであるいり鶏は、なかなかとれない食物繊維が豊富なのも
嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-19 13:25 | 鶏肉のおかず

鶏ハムの粒マスタードソース焼き弁当

e0095813_1528381.jpg

鶏ハムに粒マスタードソースをのせて焼き上げました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏ハムの粒マスタードソース焼き     ・モロヘイヤのおかか煮
・キンピラゴボウ     ・トマト・ポテト・コーンサラダ     ・茄子の梅ゆかり和え

いつも行くスーパーで鶏むね肉がg29円と大特価だったので、迷わず購入♪
1kg買っても300円なんて、嬉しくてついたくさん買い込んでしまいました(笑)
そんな時は鶏ハムを作って上手に活用&ストックです。
今回粒マスタード+マヨ+醤油で作ったソースを少し厚めに切った鶏ハムにのせ
粉チーズをかけてこんがり色がつくまで焼いてみました。ボリューム満点おかずですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-12 15:29 | 鶏肉のおかず

鶏肉と夏野菜のトマト煮弁当

e0095813_11204978.jpg

夏野菜たっぷりのトマト煮込みを作りました☆

【鶏肉がメインのおかず】

・ご飯     ・鶏肉と夏野菜のトマト煮     ・さつま芋と人参のグリル
・ベーコンと茸のバターソテー     ・ビーンズコーンサラダ     ・ゴーヤのおかか和え

直売所で美味しそうな茄子とピーマンを見つけてしまい、ついたくさん購入。
そんな時はこうして煮込んで少し量を減らせばいっぱい食べれますよね。
鶏もも肉もプラスして立派なメインに。しっかり煮込んだら鶏肉も野菜もとっても柔らか♪
トマトの旨みをぎゅっと濃縮したソースとの相性も抜群な1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-08-24 11:21 | 鶏肉のおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧