nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:炊き込みご飯( 29 )

ウインナーとキャベツの炊き込みご飯弁当

e0095813_1105381.jpg

キャベツと玉葱、そして米を一緒にバターで炒めたものにウインナーをのせて炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・ウインナーとキャベツの炊き込みご飯     
・じゃが芋とベーコンのソテー粒マスタード風味     ・舞茸のさっと煮
・トマトの粉チーズ焼き     ・モロヘイヤとコーンのドレッシング和え     ・レッドオニオンと人参のサラダ

ウインナーの味がしみこんだコンソメ風味の炊き込みご飯♪キャベツと玉葱の甘みもよく合います。
バターもしっかり使うのでコクもあり食べ応え十分。炊き込みご飯というよりピラフに近い感じですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-19 11:30 | 炊き込みご飯

海鮮炊き込みご飯

e0095813_1139230.jpg

あさり・ほたて・かに缶を使った炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・海鮮炊き込みご飯     ・半月卵の野菜あんかけ     ・レンコン土佐煮     
・舞茸とトマトの炒め物     ・赤カブの甘酢漬け     ・みかん

缶詰めの他に油揚げと生姜も加え、缶汁もだしとして一緒に炊き込むのでうまみがたっぷり。
ちょっと見た目は地味ですが、風味豊かで贅沢なご飯になります。
しかも簡単であっという間にできるのも魅力ですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-28 11:50 | 炊き込みご飯

5穀入りひじきの炊き込みご飯弁当

e0095813_13401515.jpg

いつものひじきご飯に5穀米もプラスして炊いてみました☆

【炊き込みご飯】

・5穀入りひじきの炊き込みご飯     ・甘塩鮭     ・キャベツと小松菜のさっと煮
・ピリ辛コンニャク     ・大根の甘酢漬け     ・茄子とコーンのサラダ

具はひじき+人参+油揚げ+インゲンです。5穀米を入れたことで食べ応えのある炊き込みご飯に
仕上がりました。とってもヘルシーな感じで女性が喜びそうなご飯ですね♪
あまり雑穀米を好まない男性も、味付け&具を入れた炊き込みご飯なら抵抗なく食べれると思います。
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-14 13:50 | 炊き込みご飯

さつま芋と栗の炊き込みご飯

e0095813_8243161.jpg

秋の味覚、さつま芋と栗を一緒に炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・さつま芋と栗の炊き込みご飯     ・豚肉とビーマンのオイスターソース炒め   ・七種素材の福神漬け
・白菜とほうれん草のくったり煮     ・トマトとえのきの和え物     ・卵と人参のサラダ

さつま芋と栗の優しい甘みが生きた炊き込みご飯です。
しかし気がつけばもう12月。もう秋というより冬になりますね。今シーズン、栗ご飯はもう最後かな。
そうそう!今年はピーマンも大豊作で処分しているとか☆
安く手に入るので消費者は嬉しいですが、農家の方のことを考えると・・・・そして何よりもったいないですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2006-12-01 08:35 | 炊き込みご飯

秋鮭とじゃが芋の和風炊き込みピラフ弁当

e0095813_189773.jpg


秋鮭とじゃが芋をバターでこんがりソテーしたものを加えて炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・秋鮭とじゃが芋の和風炊き込みピラフ     ・ひき肉と野菜の炒め物      ・昆布豆
・茄子のおかかポン酢和え     ・トマトと胡瓜のサラダ     ・みかん

だし&醤油&酒の和風炊き込みピラフです。バター醤油味に黒コショウをきかせるのが美味しい♪
鮭の美味しい季節になると作りたくなるご飯。万能葱のアクセントもこのご飯にはかかせません。
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-20 18:16 | 炊き込みご飯

秋刀魚の炊き込みご飯弁当

e0095813_13402231.jpg


秋といえば秋刀魚ですよね☆今回は炊き込みご飯にしてみました。

【炊き込みご飯】

・秋刀魚の炊き込みご飯     ・卵と野菜の炒め物     ・花豆    
・コンニャクと鶏そぼろのピリ辛風     ・インゲンの胡麻和え     ・茄子とトマトのサラダ

毎年、この季節には必ず作りたくなる炊き込みご飯です。生姜の風味をきかせて、さっぱりした仕上がりに。
しかし、今日の茄子、色がなんだか気持ち悪いですね(笑)
[PR]
by nakko-obento | 2006-11-10 13:52 | 炊き込みご飯

きのことひじきの炊き込みご飯

e0095813_11203265.jpg


美味しい新米で、シンプルな炊き込みご飯を作りました。

【炊き込みご飯】

・きのことひじきの炊き込みご飯     ・ツナと野菜の炒め物     ・焼き栗
・ビーンズミックスの煮物     ・インゲンのおかか合え     ・トマトと胡瓜のサラダ

きのこ(しめじ・椎茸)とひじきの他に、鶏肉と生姜が入っています。
胡麻油で炒めて味付けしたものを一緒に炊き込んで出来上がり♪
きのこのや鶏肉の旨みと生姜の風味がよく合います。ひじきも入って鉄分もUP☆
体にも優しそうな炊き込みご飯になりました
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-27 11:31 | 炊き込みご飯

ホタテの炊き込みピラフ弁当

e0095813_189455.jpg


今回の炊き込みご飯は、コンソメベースのピラフ風です。

【炊き込みご飯】

・ホタテの炊き込みピラフ      
・ウインナーソテー&スクランブルエッグ     ・ツナとじゃが芋のカレー煮    
・ブロッコリーといんげんのマヨグリル     ・キャベツのゆかり和え      ・7種野菜の福神漬け     

米と具はバターで炒めて、コクをプラス。 ホタテ缶の汁も加えて旨みも引き立ちました。
1点失敗だったのは具に使ったピーマン☆ もう少し大きめに切るべきでした。
炊き上がったらよくわからないことに(笑)次回は気をつけようと思います。
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-17 18:13 | 炊き込みご飯

さつま芋と鶏ひき肉の炊き込みご飯

e0095813_15285699.jpg


今が旬のさつま芋を大きめに切って炊き込みました。ほくほくとした食感が楽しめる1品です。

【炊き込みご飯】

・さつま芋と鶏ひき肉の炊き込みご飯
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め     ・お豆とひじきの煮物
・いんげんと人参のサラダ     ・茄子のお浸し     ・7種野菜の福神漬け

イモ類の中ではビタミンCが最も多く含まれていて、食物繊維も豊富。
さつま芋のビタミンはCは他の野菜と違って加熱しても損失が少ないのも嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2006-10-04 15:51 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧