nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:炊き込みご飯( 29 )

牛肉とキムチの炊き込みご飯弁当

e0095813_10453975.jpg

牛肉&キムチでスタミナ炊き込みご飯の出来上がりです☆

【炊き込みご飯】

・牛肉とキムチの炊き込みご飯     ・卵と野菜の炒め物     ・さつま芋のハチミツ煮
・もやしのおかか和え     ・トマトとピーマンのサラダ     ・梨

今回は味付きの焼肉用牛肉を使ったので下味はバッチリ♪もりもり食べれて、元気がでそうなご飯ですよね。
キムチもしっかり絞ってキムチ汁も一緒に炊き込みます。他に長葱とえのきもプラスしました。
ちなみに梨は旦那さんの実家からの頂き物。
毎年ダンボールに大きいのが8~10個くらい入って送られてくるので梨が大好きな私は大喜びです♪
しかし、ここぞとばかり毎日食べ続けるので2人で(半分以上私が食べているという噂もありますが(笑))
食べても一週間もしないうちになくなるので少し驚かれます^^;
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-03 10:48 | 炊き込みご飯

たこと枝豆の炊き込みご飯弁当

e0095813_2130755.jpg

たこと生姜でさっぱりした炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・たこと枝豆の炊き込みご飯     ・ハムと野菜のシンプル炒め     ・もやしのおかか煮
・ピリ辛こんにゃく     ・ブロッコリートマトサラダ     ・オレンジ

たこは炊き込むと比較的固くなりやすいのでいつも小さめに切っています。
たこ+生姜にみりん・醤油・酒・塩の味付けで優しい味の炊き込みご飯に仕上がりました。
そして今回は塩茹でした枝豆があったのでお弁当用には枝豆も混ぜ込んだのですがたことの相性もGood!
両方の食感の違いも楽しめる食べ応え十分なご飯ですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-20 21:33 | 炊き込みご飯

塩豚とビーンズの炊き込みご飯弁当

e0095813_21505134.jpg

塩豚で作ったスープを利用して炊き込みご飯にしました☆

【炊き込みご飯】

・塩豚とビーンズの炊き込みご飯     ・茄子・ピーマン・ベーコンソテー     ・水菜と玉葱の煮浸し
・トマトとえのきのサラダ     ・自家製ピクルス     ・ゴールデンキウイ

塩豚と野菜のポトフを作った時にあまったスープ+塩豚+野菜(玉葱&人参)+ビーンズで炊いています。
旨みがたくさん出たスープをしっかり吸い込んだとても味わい深い炊き込みご飯。具沢山でボリューム満点♪
今回は肉・野菜もビーンズにあわせてコロコロサイズにしたら、なんだか可愛らしい仕上がりになりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-02 21:53 | 炊き込みご飯

ひじきとあさりの味噌風味炊き込みご飯弁当

e0095813_21172289.jpg

鉄分たっぷりの炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・ひじきとあさりの味噌風味炊き込みご飯     ・ウインナー・ピーマン・玉葱のシンプル炒め     
・南瓜の煮物     ・モロヘイヤとコーンのサラダ     ・茄子の和え物     ・いちご

ひじき&あさりでしっかり鉄分補給。こうすると無理なくたくさんのひじきとあさりを食べれますよね♪
一緒にゴボウと人参も入れてボリュームも満点です。
味付けには味噌を使って、風味のよい炊き込みご飯に仕上げました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-02 21:18 | 炊き込みご飯

鶏手羽元の炊き込みピラフ弁当

e0095813_23351328.jpg

鶏手羽元を丸ごと入れて炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・鶏手羽元の炊き込みピラフ     ・新じゃがとベーコンの炒め物     ・アスパラと人参のグラッセ
・しめじマリネ     ・青梗菜と赤ピーマンのサラダ     ・グレープフルーツ(ルビー)

鶏手羽元は表面をカリッとしっかり焼いておきます。
今回は玉葱、コーン、グリンピースにトマトピューレを組み合わせてさっぱりしたピラフに。
味付けはコンソメ・塩・コショウとシンプルですが、鶏手羽元からの旨みもプラスされて美味しくできました。
ごろっと入った鶏手羽元が存在感ありますよね。ボリュームも満点です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-05-15 23:37 | 炊き込みご飯

チャーシュー入り中華風炊き込みご飯弁当

e0095813_2172472.jpg

手作りチャーシューを使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・チャーシュー入り中華風炊き込みご飯     ・茄子とベーコンの炒め物     ・大根と人参のあっさり煮
・南瓜のこんがり焼き     ・インゲンのゴマドレ和え     ・水菜とキャベツのサラダ

チャーシューを小さめの角切りにしたものと干しえび、タケノコ、椎茸、長葱をごま油で炒めて具にします。
これに干しエビの戻し汁も加えて炊き込むので、とても風味豊かな炊き込みご飯が炊き上がります。
今回は普通のお米を使いましたが、もち米ですると中華風のおこわに。これもまた美味しいですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-27 21:11 | 炊き込みご飯

鮭と切干大根の炊き込みご飯

e0095813_1103129.jpg

鮭と切り干し大根を一緒に炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・鮭と切干炊き込みご飯     ・茄子とベーコンのナンプラー炒め     ・キャベツと人参の煮びたし
・白滝のキンピラ風     ・インゲンのおかか和え     ・トマトのマリネ

鮭をごま油でこんがり焼いたところに水洗いした切干大根も加え炒めて少し冷まします。
これを一緒に炊き込むのですが、今回は味付けに味付けナメタケも使ってみました。
切干大根の存在はほとんど気になりません。たまにはこんな切干大根の使い方も良いですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-03-08 11:01 | 炊き込みご飯

だし昆布そのまま炊き込みご飯     

e0095813_16442916.jpg

だしとして使う昆布もそのまま具にして炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・だし昆布そのまま炊き込みご飯     ・ほっけの塩焼き     ・モロヘイヤの煮びたし     
・南瓜と玉葱の炒め物     ・ブロッコリーの茎の梅ゆかり和え・トマトとコーンのサラダ

だし用の昆布も細かく切ってそのまま使って有効利用♪他の具は冷蔵庫にあるものを使えばOK。
今回は油揚げ、人参、ゴボウ、しめじ、そしてコンニャクは切る手間を省いて白滝を使ってしまいました(笑)
見た目や味付けはシンプルですが昆布のだしと油揚げのコクも加わった味わい深い炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-23 16:46 | 炊き込みご飯

鶏ひき肉とさつま芋、南瓜の炊き込みご飯弁当

e0095813_15223620.jpg

鶏ひき肉とさつま芋、南瓜を一緒に炊き込みました☆

【炊き込みご飯】

・鶏ひき肉とさつま芋、南瓜の炊き込みご飯     ・青梗菜とベーコンの炒め物     ・おくらのおかか煮
・チーズはんぺん     ・セロリと赤ピーマンのサラダ     ・人参とコーンのドレッシング和え

さつま芋と南瓜の優しい甘みと鶏のひき肉がよくあいます。
これらをバターで炒めて炊飯器で炊きました。さつま芋や南瓜のホクホク感も楽しめる1品。
アクセントに少し使った生姜の風味もまた食欲をそそる炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-02-07 15:24 | 炊き込みご飯

イカと椎茸の炊き込みトマトピラフ弁当     

e0095813_11595824.jpg

イカと椎茸を使って炊き込みピラフを作りました☆

【炊き込みご飯】

・イカと椎茸の炊き込みトマトピラフ     ・ツナとキャベツの炒め物     ・花豆の甘煮
・ブロッコリーのチーズ焼き     ・レンコンサラダ     ・ゴボウと人参のドレッシング和え

イカと椎茸、玉葱、ニンニクをバターで炒め、そこに米を足してうまみを全部すわせます。
トマトペーストとコンソメで味付けして炊き込めばイカと椎茸、トマトの風味が上手く混ざり合って
美味しい仕上がりに。黒胡椒をたっぷりかけて食べるのがおすすめ♪
副菜の花豆は久しぶりに自分で煮たもの。手間はかかりますがコトコトゆっくり煮たお豆は格別ですね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-01-31 12:12 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧