nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:炊き込みご飯( 29 )

ツナと大豆の炊き込みご飯

e0095813_1257537.jpg

ツナと水煮大豆を使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・ツナと大豆の炊き込みご飯   ・ひき肉・ピーマン・コーンソテー   ・さつま芋のバター焼き
・ブロッコリーとカリフラワーのさっと煮      ・人参ゴボウサラダ           ・いちご

ストックしてあるツナと大豆の缶詰めを使った、とっても簡単にできる1品。
缶詰めの他ににんにく、玉葱、しめじ、そしてトマトペーストで色と風味をつけました。
ほんのり香るにんにくとトマトの風味にツナとコンソメのコクも加わった、洋風炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-25 12:58 | 炊き込みご飯

ほたての炊き込み雑穀ご飯

e0095813_1533216.jpg

ほたて缶のうまみを生かした優しい味の炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・ほたての炊き込み雑穀ご飯        ・ウインナー・ピーマン・玉葱のナンプラー炒め     
・モロヘイヤの煮びたし     ・焼きトマト     ・レンコンコーンサラダ       ・りんご

ほたて缶に小さく刻んだ油揚げ、人参、干し椎茸、生姜を入れて炊きました。
ほたて缶汁も使うので風味が残ります。調味料は控えめにしてそれぞれの素材の味を楽しめるご飯に。
今回は雑穀もプラス。こうして炊き込んでしまうと、雑穀が苦手な人も食べやすいと思いますよ♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-14 15:05 | 炊き込みご飯

秋鮭ときのこの炊き込みご飯弁当

e0095813_11313670.jpg

秋鮭ときのこのシンプルな炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・秋鮭ときのこの炊き込みご飯     ・白菜・ベーコン・春雨・コーンの旨煮   ・さつま芋のこんがり焼き
・人参と胡瓜のサラダ       ・トマトと玉葱のさっぱりバジルマリネ      ・柿

鮭ときのこはバターで炒めたものを一緒に炊き込みました。味付けは最近お気に入りの和風バター醤油風に。
和風だしとバターってなかなか相性いいんですよね♪具には3種類のきのこを使ったのでうまみもたっぷり。
バターのコクでリッチな味わいの満足感のある炊き込みご飯に仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-22 11:32 | 炊き込みご飯

鶏ハムとひじきの炊き込みご飯弁当 

e0095813_11221422.jpg

鶏ハムを使って炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・鶏ハムとひじきの炊き込みご飯     ・もやしとほうれん草の卵炒め     ・大根と人参のコロコロ煮
・南瓜のさっぱりサラダ     ・紫キャベツと赤ピーマンの和え物     ・りんご

鶏ハムを作った時にできるうまみたっぷりのスープは、炊き込みご飯に使うのもおすすめです。
今回はひじき+舞茸+生姜と組み合わせて、和風の味付けに。
発芽玄米もフレンドしたので食べ応えも十分!体が喜びそうな美味しい炊き込みご飯になりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-14 11:23 | 炊き込みご飯

豚肉と昆布の炊き込みご飯弁当

e0095813_1601657.jpg

豚肉と昆布のうまみを生かした炊き込みご飯です☆

【炊き込みご飯】

・豚肉と昆布の炊き込みご飯     ・甘い卵焼き&ミニトマト     ・しめじとしらたきの煮物
・茄子のゆかりポン酢和え     ・いんげんのごまたっぷりサラダ     ・柿

鍋に昆布と水を入れて火にかけ、沸騰してきたら酒、豚肉も加えて一緒に10~15分ほど茹でます。
昆布と豚肉は取り出してきざみ、人参、油揚げも同じくらいの大きさに、大根葉はゆでてからきざみましょう。
これらの具と米、そして煮汁+醤油+塩で炊き込めば、美味しいご飯の出来上がり。
なんだか体に良さそうなとてもほっとする、優しい味の炊き込みご飯に仕上がりました。
[PR]
by nakko-obento | 2007-11-02 16:02 | 炊き込みご飯

さつま芋と鶏肉の洋風炊き込みご飯

e0095813_10453521.jpg

この時期はさつま芋の炊き込みご飯をよく作ります☆

【炊き込みご飯】

・さつま芋と鶏肉の洋風炊き込みご飯   ・ソーセージと野菜の炒め物   ・大根とコーンのコンソメ煮
・人参とえのきのドレッシング和え     ・トマトとブロッコリーのサラダ     ・柿

今回はさつま芋と鶏肉をバターで炒めたものを一緒に炊き込みました。
味付けはコンソメ・クレイジーソルト・黒コショウでピラフ風に。バターの風味も加わっていい味に仕上がります。
さつま芋が少しくずれてしまいましたが、このくらいのも美味しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-23 10:46 | 炊き込みご飯

甘栗とかじきの炊き込みご飯弁当

e0095813_13262739.jpg

甘栗を使って簡単にできる炊き込みご飯です。

【炊き込みご飯】

・甘栗とかじきの炊き込みご飯      ・ベーコンと野菜の炒め物      ・モロヘイヤのピリ辛煮
・大根と人参の紅花甘酢漬け     ・茹で茄子のトマトドレッシングかけ     ・みかん

おやつで食べる袋入りのむき甘栗を使うととってもお手軽♪
組み合わせた具もかじきはそのまま、しめじは石づきを落としてほぐして入れるだけ。
アクセントに生姜の千切りも入れてみました。たまにはこんな栗ご飯もいかがでしょう^^
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-15 13:28 | 炊き込みご飯

塩鮭とじゃが芋の炊き込み和風ピラフ弁当     

e0095813_12221287.jpg

塩鮭の切り身とじゃが芋で炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・塩鮭とじゃが芋の炊き込み和風ピラフ   ・ベーコン・ピーマン・玉葱のソテー   ・コンニャクピリ辛炒り煮
・もやしと人参の和え物カレー風味     ・大根の葉と白菜のボイルサラダ     ・梨

じゃが芋はしっかり焼き目がつくまでバターで炒め、鮭はさっと焼き目をつけます。
だし汁+醤油で和風味のピラフに。塩鮭の塩分を利用するので調味料は少なめでOK。
最後に万能葱と黒コショウでアクセントをつければ出来上がりです。
じゃが芋もホクホク、美味しく仕上りました。バターの風味が食欲をそそるご飯ですよ。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-03 12:23 | 炊き込みご飯

秋刀魚の炊き込みご飯弁当

e0095813_13383987.jpg

旬の秋刀魚で炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・秋刀魚の炊き込みご飯     ・もやしと赤ピーマンの卵焼き     ・ひじきとレンコンの煮物
・白菜・人参・胡瓜のさっぱりサラダ     ・さつま芋のゴマ和え     ・りんご

秋刀魚の美味しい季節には必ず作る炊き込みご飯です。
生姜・酒・醤油・塩と味付けはシンプルですが、秋刀魚のうまみがぎゅっとつまった味わい深い仕上がりに。
「秋だなぁ~」と感じる1品ですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-27 13:40 | 炊き込みご飯

さつま芋とほたての炊き込みご飯弁当

e0095813_1835197.jpg

さつま芋とほたて缶で炊き込みご飯を作りました☆

【炊き込みご飯】

・さつま芋とほたての炊き込みご飯   ・ウインナー・しし唐・玉葱のシンプル炒め   ・大根としめじの煮物
・水菜と人参のサラダ    ・トマト・コーン・白いんげん豆のドレッシング和え    ・みかん

少しづつですが、秋の気配を感じるようになりましたよね。
これからの季節、さつま芋や栗を使った料理が無性に作りたくなります。
中でも好きなのが炊き込みご飯♪さつま芋がホクホクして美味しい!もちろん甘みも増します。
今回はほたて缶と組み合わせて優しい味に仕上げました。ほたて缶汁も入れて旨みもUP。
地味ですが味わい深い炊き込みご飯です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-09-13 18:06 | 炊き込みご飯


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧