nakkoのお弁当ナビ


お弁当ナビゲーター☆nakkoの作ったお弁当を紹介します♪
by nakko-obento
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク

カテゴリ:エビ・イカ・タコのおかず( 5 )

イカと野菜のオイスターソース炒め弁当

e0095813_1953918.jpg

イカと野菜をオイスターソースで味付けしました☆

【イカがメインのおかず】

・発芽玄米と八穀ご飯     ・イカと野菜のオイスターソース炒め     ・オクラのおかか煮
・チーズはんぺん       ・ピーマンと人参の中華和え       ・トマトとしめじのサラダ

始めにイカをさっと炒めて酒とオイスターソースで味付けして取り出しておきます。
この時、炒め汁もしっかりとっておきましょう。
そしてフライパンをきれいにしたらごま油を熱してもやし、青梗菜、玉葱を炒め、火が通ったら炒めたイカと
炒め汁をもどしさっと炒め塩、コショウで味をととのえたら出来上がりです。
イカも柔らかく仕上る&うまみもいきた炒め物に。野菜も一緒にたくさん食べられるのも嬉しいですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-12-05 19:08 | エビ・イカ・タコのおかず

タコと大根のやわらか煮

e0095813_14453828.jpg

タコと大根をやわらかく煮込みました☆

【タコがメインのおかず】

・ご飯       ・タコと大根のやわらか煮       ・キャベツと玉葱のコチュジャン炒め
・南瓜のマヨ焼き    ・イエロートマトとしめじの和え物    ・赤ピーマン・人参・ゴボウサラダ

そろそろ煮込みが美味しい季節になりますよね。
先日、コンビニでおでんを見てなんだか味のしみ込んだ大根が食べたいなぁ~と思っていたら
帰り道でお買い得のタコを発見☆一緒に煮込みたくなり、早速作ってみました。
生姜の風味とタコのうまみが生きた仕上がりに。地味ですがほっとする味わい深い1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-16 14:50 | エビ・イカ・タコのおかず

イカ・ピー・セロリのカレーソテー弁当     

e0095813_1337363.jpg

イカをカレー味の炒め物に仕上げました☆

【イカがメインのおかず】

・ご飯     ・イカ・ピー・セロリのカレーソテー     ・キャベツのくったりコンソメ煮
・茄子のグリル     ・人参とたまごのドレッシング和え     ・トマト・エリンギ・ブロッコリーサラダ

いかにカレー粉と片栗粉をまぶしバターで焼いて取り出します。
そこに少しバターをたしてにんにく・玉葱・ピーマン・セロリをしゃきっと炒めたらいかを戻して味付け。
今回は醤油+みりん+酒のバターしょうゆ味とカレーを組み合わせました。
スパイシーなカレー味が食欲をそそる1品です。
[PR]
by nakko-obento | 2007-10-09 13:39 | エビ・イカ・タコのおかず

イカのから揚げきのこトマトソース弁当     

e0095813_18302839.jpg

イカの唐揚げにきのこトマトソースをからめました☆

【イカがメインのおかず】

・ご飯     ・イカのから揚げきのこトマトソース     ・キャベツとほうれん草の煮びたし
・茄子と赤ピーマンの炒め物     ・自家製ピクルス     ・大根とコーンのサラダ

先日、多めに作って冷凍しておいたいかの唐揚げをリメイク。
たっぷり玉葱を使って作ったトマトソースを使いました。
ソテーしたしめじ・椎茸に加えてソースを作り、ここに唐揚げを投入☆
さっと温めたら出来上がりです。トマトの旨みがぎゅっと詰まったソースはいかとの相性もバッチリ♪
ほのかなにんにくの風味もして食欲をそそられます。パンにもあいそうなおかずですよね。
[PR]
by nakko-obento | 2007-07-12 18:35 | エビ・イカ・タコのおかず

イカと茄子のだし南蛮浸し弁当

e0095813_21345719.jpg

たまには揚げ物、でもさっぱりとしたおかずに仕上げました☆

【イカがメインのおかず】

・ご飯     ・イカと茄子のだし南蛮浸し     ・里芋・人参・椎茸の煮物
・ほうれん草の塩・コショウ炒め     ・トマトと枝豆の和風和え     ・ゴボウサラダ

まずだし汁・酢・砂糖・醤油・赤唐辛子をひと煮立ちさせたつけ汁を作り冷ましておきます。
イカは唐揚げ、茄子は素揚げにしたものを熱いうちにつけ汁に浸し、しばらく置いたら出来上がり。
こうして熱いうちに浸すことでよく味がしみこんで美味しくなります。
しつこくなりがちな揚げ物も少しピリッとした甘酸っぱい味付けにするとこんな季節にもさっぱりと食べれて嬉しいですよね♪
[PR]
by nakko-obento | 2007-06-21 21:36 | エビ・イカ・タコのおかず


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧